見出し画像

VRChat ワールド紹介 Aoinu’s Shooting Lab

割と真面目に長文ということもあり、ツイッターに上げるのとは勝手が違うので、ワールド製作者、あおいぬ様より紹介許可をもらいました。
ありがとうございます。(VRCプロフィールの方のあおいぬ様)

画像1

無機質なコンクリートの壁に囲まれたここは…

画像2

これはシューティングレンジ…!!
銃の握りの位置をを細かく調整できるタイプのためデスクトップには向かないです
VR機器必須

今回紹介するワールドはAoinu’s Shooting Labです!

今回はエアガンではなくバーチャルの中で銃をいじります

では早速…

画像3

銃器が飾ってありますね
グロックが3種類と
1911が2種類
デザートイーグルとそのカービン
スナイパーライフルはMk13Mod7でしょうか? 現代のM700カスタムスナイパーライフルは収斂進化が激しすぎて…

画像4

こちらのガンロッカーは閉じていますが開けることが出来ます

画像5

左のロッカーは
ベーシックなM4A1(固定ストック)が2丁ずつ
ACOGのM4A1
ホロサイト+ブースターのM4A1
T1ドットのM4A1が2丁ずつ
真ん中のロッカーはM1ガーランドが入っています
右はまだはいってませんね

M1ガーランドの弾(クリップ)は先程のデスクに置かれていますね


拳銃の操作方法

マガジンの形とスライドの形が違うだけで全部同じですのでSIG1911でまとめておきます(銃が追加されたら書きます)

画像6

マガジンを本体にインです

画像7

そしたらスライドを引きましょう
スライドはグリップ(握る)ボタンで動かします(え?全身VR?知らない…)
そうすると薬室に装填されます

マガジンは拳銃もM4もガーランドも打ち終わった後持ってトリガーボタンを押すと再装填できます(スナイパーライフルのみ特殊なのでそれは後述)

銃は私が構えよう
照準も私が定めよう
弾(アモ)を弾倉(マガジン)に入れ
遊底(スライド)を引き
安全装置(セーフティ)も私が外そう

照準は基本的にコンバットサイトですが距離によってパララックスはあります
もしかして数m地点ではターゲットサイトの方がいいとかあるんでしょうか
最低でも0m地点では弾は照準より下に落ちます

照準方法としてのコンバットサイト ターゲットサイトはこういう意味です

コンバットサイト

画像8

撃ちたいところにフロントサイトを乗せる感じにする
つまり中心をフロントサイトに乗せる感じ

ターゲットサイト

画像9

撃ちたいところに6時の方向にする
中心の円を乗せている感覚

画像10

前某ツイッターのBOTにおすそ分けした奴なんだけど大体こんな感じですわ

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

M1911

画像11

画像12

画像13

SIGSAUER 1911ですね
ちょっと前までGSRと呼ばれていた1911クローンです
通常モデルは3ドットのノバックサイト
ドットサイト付きはTRIJICONのハイサイト付きRMRマウントと同じくRMRに変更されているなどかなり良さげ

因みに私はSAUERをザウアーと読みます 標準ドイツ語読みですね
英語圏(英語母語話者)はサワー
ザウエルは間違ってはいないのですが舞台ドイツ語、古語表現で一般的ではありません

ガスガンはウェスタンアームズ
マルイMEUコピーでダブルベルのものがスパルタン(ただしレール無)ですけどありますね

画像14

アイアンサイトはノバック式かつホワイト3ドットで見やすく拳銃射撃という感じがします

画像15

ドットサイトはこのようになっています

画像16

画像17

ライトとレーザーサイトはこのようになっています
操作はレーザーサイトをトリガーで操作ですね
無灯火>ライト>レーザー&ライト>レーザー>無灯火の順番です
グロックAGENCYも形状が違いますが同じです

画像18

画像19

ドットサイトとレーザーサイトとアイアンサイトは併用できます
さてこの場合 的は0mの距離
レーザーサイト ドットサイト(中央) アイアンサイト(この場合ドットサイトが重なる)の3つのどの位置にあたるでしょうか
ヒントは前述してありますね

正解は越後製菓

画像20

比較的レーザーサイトに近い位置にあたります
正確にはレーザーサイトより少し上 ドットサイトよりはずっと下
このため0m距離ではレーザーサイトを頼りにした方がいいです
10mは3点とも重なります
20mは見えないので…

画像21

ショートリコイル完備
貫通型プラグではないですね

マガジン容量は
通常の方が8発
ロングが10発
ロング使用の10発の方がなんとなく射撃の点数を競うのにちょうどいい気がします

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


グロック

画像22

G19純正

画像23

画像24

Glock19 Gen5 純正セレーション追加モデルですね
Gen5でシンプルなフレームです
個人的にはGen3の方が好きです

今度マルイからGen4が発売されますね

画像25

まぁ普通の凹字とホワイトドットのサイトピクチャです 正直これで合わせるのは苦手ですね
エアガンのグロックも3ドットに変えてますし
ただ精密射撃ではなく速射には向いている形状です

FSカスタム

画像26

画像27

裏面まで凝ってますね
Firing squad Firearmsのスライドです
サイトは安心のトリジコン
チャンバーの刻印はありませんね

画像28

3ドットのナイトサイトに代わっただけでも非常に見やすいです
バックプレートのFAのイーグルまでくっきりしてます

AGENCYカスタム

画像29

画像30

Agency Armsですかね 最初SAIと勘違いしていたことを告白します
こっちはチャンバーにAGENCYの文字
そもそも反動は無いのでコンペンセイターのありがたあじはないです

画像31

ドットが細かくて見辛いですが 拡大すると4ピクセルあります
ご安心ください 実際のVRC内では非常に見やすいサイトです
ですがどちらかというと低すぎてアイアンサイトの補助として使った方がいいくらいの物です

レーザーサイトについては1911とほぼ同じだったため割愛します

画像32

微妙に銃身が少し跳ね上がりつつ後ろに下がるショートリコイルを見事に再現しています

マガジン容量は14発です 設定ミスでしょうか(本来19は15発)

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


デザートイーグル

画像33

カービンがデカ過ぎます

シルバー

画像34

画像35

刻印もくっきり見えていいですね
シルバーは鏡面で 背景が映りこみますがアバターや動くものは映らないですね
ゲームでもよくある表現です

画像36

ホワイトドットもない普通のアイアンサイトです
これもエアガンでも見辛い使いづらいサイトです
ドットのような膨張色がないので精密射撃には向いているそうですが

ブラック カービン

画像37

画像38

微妙に刻印が違いますね 黒の刻印はシルバーに比べ見辛いです
VR内では刻印なしかと思ってました

画像39

デカイ…
ドットサイトは見やすいですね

画像40

一応はアイアンサイトは覗けます
後述するライフルと違ってフォアグリップは使用できません

マガジン容量は7発
刻印にもありますが .50AEですね

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

M4A1

画像41

M4ですね 左から固定ストックキャリングハンドルx2 ホロサイト ACOGサイト T1ドットサイトです

全てフォアグリップを握ることが出来ます
ただしVRの都合上両手のブレが発生するため人によっては安定しないです
VRストック買おうかな…

まずマガジンに入れて

画像42

画像43

チャージングハンドルを引きます
キャリングハンドル下のレールの後ろの奴ですね
これで撃てます

ちなみにチャーハンはパラパラよりしっとりしている方が好きです

画像44

画像45

画像46

セレクターは動きます グリップボタンで捻りながら動かします
初期はフルオートなので注意してください
反動は無いので手振れの視覚化という意味ではいいかもしれません

キャリングハンドル

画像47

極普通のM4に固定ストックを付けた感じですね
キャリングハンドルもつけ外し可能なタイプでM6XXシリーズ(M16A2系)とかではなく普通にM9XXシリーズ(M4 M16A4系フラットトップ)だと思います

画像48

ライフルでピープサイトなので見辛いですが精密に狙いやすいですね
相反する表現に聞こえますがこの表現が近いかなと思います

ホロサイト+ブースター

画像49

RASにナイツのフォアグリップとエンハンスドストックで如何にも普通のM4A1です

画像50

画像51

EXPS2とG33でしょうか
最近よく模型屋でも密林とかでもセット販売で見る組み合わせですね

画像52

ブースターを使用するとこういう風に見えます

画像53

ブースターを外すとこういう風になりますね
ブースターをつまむ操作で動かせます

画像54

ブースター自体しっかりと拡大鏡なのできれいに見えます
つまり本当にホロサイトをブーストして写しているわけですね 大変綺麗です

ブースターはリアルにケラレがありますので注意してください

個人的にはこれが一番好きです

ACOG

画像55

RASにナイツグリップ そしてACOG

画像56

画像57

画像58

バックアップサイト無しとなるとTA31 RCOでしょうか?

画像59

ACOGらしいアイリリーフの狭さ 嫌いじゃないよ
アイボックスはやや広めですが流石に視点がずれまくればケラレます

画像60

これ斜めから見たからのケラレじゃないんですよ ガチでアイリリーフがこんなに短いのです…
これはリアルですがリアル頬付けできないので使いにくい

T1ドットサイト

画像61

画像62

画像63

一見スタンダードなハンドガードにレールが付くのってたまに見るのですが実は商品名を知りません
T1ドットサイトにフォアグリップはMAGPULのAFG gen2かな

画像64

画像65

画像66

非常に見やすいドットです
無倍率ならホロサイトよりこっちの方が好きですね

マガジン容量は30発

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

M1ガーランド

画像67

他の銃と違い木と鉄の銃という感じで美しいM1ガーランドです

画像68

ガーランドはマガジンというかクリップが別の場所に置いてあるので注意しましょう
あとこいつ他の銃やマガジンと違って重力を受けますので落とすと見つかりにくいですし拾うのが手間です

装填の仕方はまずボルトをグリップボタンで動かしてホールド状態にさせます

画像69

画像70

そしてクリップを持ってきて

画像71

押し込みます
実銃と違って手を挟む心配はないのでご安心ください

画像72

そして撃ち終わると例の音と共にクリップが出てきます

画像73

刻印もしっかり入っておりまんまん満足

画像74

照準はやや見辛いですが精度の良い射撃はできます

クリップは8発装填ですが実銃通り撃ち終わると良い音を出しながらクリップが飛んでいきます
ここで先述したクリップが重力を受けるが効いてくるのです…
よゐこのみんなはシューティングレンジのテーブルの上で撃とうね
ありさお姉さんとの約束だよ

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


Mk13Mod7

画像75

Mk13Mod7だと思います…レミントンM700系統のカスタムの奴ですが…
一応そうだと思いますけどこの辺りは収斂進化が激しく詳しくないので…
因みにARESのXM2010のエアガンは…やめた方がいいです

画像76

使用時はアモケースも持ってきて下さい

画像77

アモケースを持ってトリガーすると弾薬が出てきます

画像78

これを入れるわけです
マガジンを持ってトリガーでは装填できません

画像79

画像80

バイポッドは動きます
バイポッドは初期で立っており 立てておくとフォアグリップを握らないと出来るだけ固定状態を維持します
なのですごい精度のいい射撃が簡単にできます

画像81

画像82

画像83

画像84

サイトピクチャですがこのようにズーム可能+ドットサイトが使用可能です
ズームさせるには2枚目のダイアルを回します 
ズームすればするほどアイリリーフ アイボックスは短く狭くなります

画像85

コッキングが楽しすぎます

画像86

ズームスコープとバイポッドのお陰で50mでも難なく9点連発できます
10点?いやごめん無理

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

後書き

画像87

いかがでしたでしょうか?

画像88

たこの方がよろしいでしょうか

画像89

素晴らしいステージですが普通にヒトが多いと銃の奪い合いになりますので射撃を楽しむだけなら新しい部屋で立てた方が良いかと思います

さてVRC公式のステージ紹介の方でも増えますと言っていますがこれから何が増えていくのでしょうか
拳銃三種類にAR15 ガーランドにそしてボルトアクションと基本的な銃は揃っているので多分操作方法と同作者過去ワールドからリボルバー ポンプアクション ブルパップ ベルト給弾マシンガン辺りが出てくるとは予想します
ですがブルパップのは実装はマガジン式なのでマシでしょうがリボルバーもショットガンも給弾するプログラムが難しそうではあります

他にもあおいぬさんは銃器関連で
シューティングレンジ(リロードなし)
キルハウス(マガジンをトリガーすることでリロードあり)
スキート射撃場(VR用のリロードあり 非VR用の無しの上下二連から選べる)
を公開されていますがここまでリロードなどの操作に特化したのはこのワールドだけです
ですがキルハウスはかなり射撃と動きの練習に役に立ち スキート射撃はコンバットシューターとは違う独特の射撃を体験できるなど非常に良いワールドです
シューティングレンジもこちらの的と違い皿を撃つので割れるのが気持ちがいいです

他にもダーツとかJust do it とかもありますねぇ!(一〇〇式ちゃん並みの感想)

以上アリサちゃんの射撃教室でした!
…え?んなもんやってない? こまけぇことはどうでもいい



あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!