
【VRChat】DAGsHG M9A1を元にいろんな拳銃をいじろう +おまけ透明ダミーマテリアルを作ろう
ぶっちゃけ改変OKという奴ですがこの記事にすること自体は無許可なので問題があればすぐ消します…
ということでベースとなる拳銃はこちら
指フィット対応という特定のアバターであればなんと手の形が添うようになっている+手の位置に調整されているのでホルダーポジションをホルスターの位置に持っていくだけで簡単にセッティング出来て便利な拳銃だ!
普通にベレッタ92A1として使う分にもめちゃくちゃおすすめだ!
…ハイキャパも指フィットして♡とは直接言えない悩みどころ…
マジで使い勝手も良くて見た目もいいし機能も良い 操作性まで良いと着て2000円の価値は十二分にありますぜ
指トリは…まぁぶいちゃの仕組み上仕方ないんで
でもM9以外も使いたい…そう思いますよね…
実際に改編してみた

桔梗用で色々実験した結果よかったのでしなの用をカスタマイズすることにした
適当なところにプレハブをコピペしてリネームした後である
とりあえずCz75を使うことにした
優雅な拳銃なのでしなのにはよく似合うだろう
下準備のターン

Cz75のプレハブを一番上の改装の奴にぶち込む

すると一番下に出てきてるんですな

Prefab\Unpack(ものによっては下の一気にアンパックするUnpack Completelyの方が楽かも)

プレハブを M9A1側の Gun Frameにぶち込む

サイズ合わせのターン
Transformをいじって場所をまずは合わせる

ちょっとCz75の方が大きい
Scaleが1.20(ryとかなり大きめ

スケールを1.01にしたらちょっと短いくらいでほぼぴったり
移植のターン

Cz75のスライドをM9A1のSlideに持っていく

CZ75\CZ75 1を開いてスライド1をスライドに持っていく
スライドのルートボーンをSlideに変更
これがない銃の場合は移植した段階で子になってるので動くはずです


M9A1のスライドストップをCZ75のスライドストップに合わせる(合わせるのは軸部分)

スライドストップをM9A1の Gun_Frame SlideStopにぶち込む

ハンマーもGun_Frame Hammerにぶち込むのだがわかりづらいがCz75くんは「ハンマー」がトリガーで「ハンマー.001」がハンマーである
001の方をM9A1のハンマーにぶち込む
グロックとかハンマーのないストライカー銃ならハンマーを消すだけでヨシ
Five-seveNみたいなインナーハンマー銃はモノによってはあるかもしれない

当然ハンマー(実際はトリガー)はM9A1のGun_Frame_Triggerにぶち込む

[Alt][Shif][A]で消す(TOMCATさんのいいところはルートボーン管理なので消しても一緒に消えないところ
あくまでバラバラで作られており消すと子も消える場合はM9A1側に透明なダミーマテリアルを作ってぶち込んだりサイズを調整してぶち込むとかいろんな方法がある)
liltoonでダミーマテリアルの作り方は後述する

マガジン以外はだいぶすっきりした
マガジンはCz75ではなくM9の奴を使うことにするため位置を調整しよう(マガジンを変えると内部の銃弾もいじる必要がある なお内部の銃弾は上部数発しかないので意外といじること自体は楽)
はい完成


アクセサリーも少し位置を調整しよう

あとはアバターにぶち込んでアップロードすれば完成のはずや




ちょっとマガジンから薬莢見えてんよ~くらいで大満足


私が解決できたQ&A的な
ホルスターの場所へ移動できない!
ちゃんと製品の説明欄見ろ

改めてここな?
このM9はかなりわかりやすく作ってあるからポジションが全部まとめてあるのがいいところなのよ
パーティクルが出ない(弾が出ない 薬莢が出ない)
改変せずとも起きる現象 改変が原因ではない
詳しい理由は不明だがアバターのヒエラルキーの一番下に置くと打てない可能性がある(ほぼ純正アバターはOKだが色々追加しまくったアバターでは特に起きる)
アバターの上の方に置こう
弾が足元に着弾する
銃口の位置弄った覚えがあるなら間違いなくActivate押してないだろテメー
チェックマークの方押したら元の場所に戻ってけおって終わりにしちまっただろテメー
Active押せ チェックの方じゃなくてこっちな

おまけ 透明ダミーマテリアルの作り方

Project Asset欄(デフォでは下の奴ね プレハブとか探すところ)のところでcreate\Material

New Materialが生成されたのでInspecterを見る

ShaderのStandardをクリック
大体の人が入れてる_lilを選択

困ったときのLilToonMulti!
liltoon本来の方はかなり下の方にあるけどこっちは_lilからいけるからすぐに見つけれるから好き


描画モードをカットアウトに変更

色設定のメインカラーのタブを開く

アルファマスクのNoneを減算にする

出来上がりです マジでこれだけでダミーマテリアル完成です
なんでも消しますなんとか産興
いいなと思ったら応援しよう!
