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ハイキャパ5.1(R18)とハイキャパ5.1R(U18)の違い マルイ ガスガン エアガン


前提記事

ハイキャパ5.1(通常)

ハイキャパ5.1 R(14歳以上対象)


外観の違い

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スライド

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Rのほうはこれくらいの変更点か?

フロントサイト リアサイト
形状調整幅ほぼ同じで互換性があった
通常のハイキャパは亜鉛合金製だが Rはプラスチック

トリガーが角張った形状
Rの方が非常に引きやすくて好みだが長さは通常モデルの方が好み
Rの形状のロングトリガーがあれば好ましい

シャーシもフレームも同じと思われる

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レールついてないのにあるんですよね…穴あけ用のガイド…

ネジは塗装

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スプリングハウジングは違う

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パターン(滑り止め形状)が違う

フィールドストリップ程度でわかる違い

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リコイルスプリングの巻き数が多く、やわらかい物に変更されている

バレルユニットが大きく変更されている

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アウターバレルの比較 Rは完全に中が暗く見えるほど深くライフリングが作られている 短いプラバレルでもしっかり機能するためだ
それに対して通常モデルはインナーバレルが長いのでこのようにサポーターとして近いところまでしか掘られていない

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プラスチックインナーバレルがかわいいね

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結構面倒な形状となっている なおチャンバー本体(チャンバーカバー)はおそらく同一だった

とても短くて包まれている…それってつまり…
なるほど…子供用…

分解によってわかる違い

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ハンマースプリングハウジング

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前述通りパターンが違う

ピンが通常は金属 Rは樹脂になっている
スプリングは通常は短く硬いが Rは長く柔らかいものになっている
1~2m/s程と極僅かだが初速に影響はする(固定ガスだと一番初速に影響する物だがガスブロでは大きく影響はしない)

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左右共にRでは肉抜きも施されているのがわかるだろうか?
この位置なら強度にはあまり影響しないはず

シャーシ内部

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こちらは通常モデル

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こちらはRモデル

僅かにRの方は裏に凹凸が少ないのがわかるだろうか?
写真には撮らなかったがディスコネクターの裏が特に顕著である

ハンマーは同一
シアの形状に多少の違いありだがこれはロット説あり(ハイキャパはロットでシアの形状が変わる為)

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バルブノッカー側は違いは見受けられない 微妙に艶とかの違いはオイルなので気にしない事

スライド
ノズル側の分解は撮り忘れたが外部は同じで内部は滅茶苦茶違ったことだけは書いておきます…(あそこの分解は面倒なのでもうやりたくない)


組み換えによる初速の変動

条件としては明記するほどではないがマガジンは同一のものを使用しているので同じものを使い続けることにした(ガスは適宜補給)
なお面倒なので10発だけ打って安定した連続3発を抽出することにした…のだが流石安定性のハイキャパ
上下差が殆ど10発で変わらないのでこの3発でも十分に参考にしてもらえると思う
たまに言うでしょ?この5発は安定しているが実際は上下差+-10くらいあって使い物にならなかったとか それが無いんだよ すげえよハイキャパ

因みにノーマルでの初速

通常
[75.76][75.96][75.60][75.14][75.75]

R
[32.70][32.63][32.70][33.02][32.82]

スライド丸ごと変更

スライド 通常
フレーム R

[75.18][74.47][74.54]
少々遅くなった気もするが十分に安定している
これはハンマースプリングが柔らかいためだと思われる

スライド R
フレーム 通常

[33.24][33.46][33.42]
多少初速は速くなっている
それ以上に非常に安定性が高いのが良い
やっぱりハンマースプリングは多少影響する


バレルユニットのみ変更

本体 通常
バレル R

[44.69][44.26][44.84]
やはり極短小バレルだからか初速はかなり遅くなるが一応紛れもなく18歳以上の初速
だが安定性は高い やはり短い銃身は安定するのだろうか

本体 R
バレル 通常

[40.96][38.93][40.64]
0.135j=0.2gで36.8m/sの為一応18歳以上の初速となる


結局確認できた互換性(文字だけ 要約)

まぁ結局マガジンは公式で同じものと言ってるので別として

フレーム側

シャシーも含めフレームはトリガーとスプリングハウジング以外はおそらく同じ物と思われる
完全互換と言っていい

フレーム(グリップ)
おそらく同じ物 ネジの色が違うだけ
ネジは塗装 メッキですらない

シャシー
レールがついてないだけでレール取付用の穴開け部位もあるので同一品と思っていいだろう
一応内部が多少段差が減っていたがこれはロット差と思われる

ハンマーやシア等のシャシーユニット内部
シア以外全く同じ物だと思われる 互換性はシアを含めてもちろんあり

シアスプリング
リーフスプリングの奴
通常ハイキャパの方が柔らかいがこれはロット差
現在では硬い物を使用している
理由としてはシアやディスコネクタの押し上げを強くするため

スプリングハウジング
互換性はあるが外装 内部すべてが違う物
繰り返すが互換性はある

マガジンキャッチ
スライドストップ
サムセーフティ
グリップセーフティ
プランジャー前後とスプリング(サムセーフティ外すと飛んで行って無くなる奴)

全部同一

スライド側

スライド本体
恐らく互換性あり

フロントサイト リアサイト
素材が違うくらいで同一と言ってもいいはず

シリンダー付近
バルブが形状変更 バルブスペーサーが追加されている
外部形状的に互換性はあるがあまり弄らない方がいいだろう ここが組み立てなおすの一番面倒だから

バレルユニット
チャンバー本体(チャンバーカバー)以外内部は互換性なし
そのまま入れ替えるなら互換性あり
チャンバー本体のみ同じものを使用しているがホップアームが専用品なので基本的にバレルユニットは専用品と考えてよい

リコイルスプリング リコイルプラグ ブッシング
リコイルスプリングが柔らかいものになっている以外は同じ
互換性あり
通常モデルに柔らかスプリングを使うと反動が強くなるがもっさりした前進となる


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