見出し画像

時代の速さについていけない。

こんにちは。このnoteを書き始めたのは、所謂「コロナ禍」が始まって、私も在宅勤務して、閉じこもる生活になり、時間に余裕ができたからだったのかなと思っています。

この1年、劇的に変わりましたね。(平凡な表現だな)

マスクや消毒、極力人が集まらないようにする、という日常は息がつまるなぁと思っているのだけど、それよりももっと息がつまるので嫌だと思っていることがあります。

それは私がTwitter民だから、特にそう思うのだろうけど、

左傾化が急速に進んでるなと。

トレンドページに強引にねじ込んでくる左派メディアの記事が増えていると思うし、過激な見出しで煽っていると思う。しかも、これはミュート機能などで見えないようにすることができない。(スマホではなくPCブラウザ版だとミュートできるプラグインのようなものがあるらしいけど)

彼らの言う「正義」を大量にばらまいて、じわじわと定着化させているのが私は恐ろしいと思っています。「左」だから全て「悪」ということではないとは思います。彼らがよく言う、「日本は排他的、差別が横行している、外国人も女性も障害者も差別されているのだ。欧米を見習え」と。時に欧米のメディアの言葉も引用しますね。「人権後進国」と。果たして本当に欧米だけが優れているのでしょうか。

ネット人口の増加により、誤った事実というものは正しい知識を持った誰かにより、きちんと訂正されていくという自浄作用があり、それがかつてのメディアから一方的に情報が流されていく社会と異なるメリットだと言われています。「ヨーロッパを見習え」さん(出羽守っていうのが普通かな)には、対抗する意見が生まれて、この場合はどちらが正しいというのがその時々により判断は難しいから「中和」と呼ぶべきでしょうか、場は中和されていましたね。しかし、それでは追いついていかないくらいに、ネットメディアという謎の存在は分身を繰り返し、テクノロジーを駆使して埋めつくそうとしています。

そんな「正義」は棒の形をしていて、相手が立ち上がれなくなるまで集団でぶっ叩くのに使われるようになりました。ポリコレ棒とかいう言い方もあるでしょう。ポリティカル関係ないと思うことまで、有名人の家庭の中に踏み込んでぶっ叩く。数十年前のことでぶっ叩く。デマ情報を信じ込んでぶっ叩く。有名人・有名企業が謝罪するまで、謝罪してもなおぶっ叩く。多様化棒で反対意見をぶっ叩いて、ぶっつぶしていくのですね。

自分はやられない安全なところにいて、彼らの「正義」を壊そうとする悪をぶっ叩くのは楽、というよりむしろ爽快な気持ちすら与えて、事態が深刻化していることに気が付かないのでしょう。そうやって過激にポリコレを突き進んでいけば、自分の好きなものや自分が攻撃され、立ち上がれなくなるかもしれないのに。攻撃を恐れて怯えながら多様性とは真逆の方向に進んでいくんでしょうね。

時にお笑い芸人さんの言動が、やり玉にあげられることがありますね。「言動」というのはフリートークであったり、ネタであったり、ツイートであったりと様々であり、内容も多岐にわたる為、全てを擁護するつもりはないのですが、演芸ファンとして、この謎の警察の取り締まりは演芸の楽しみを蝕むものだと恐れています。アメリカではクラシック映画のとある作品を「現代の価値観にそぐわない」として、配信を停止した動画サービスがあると聞きます。該当シーンの削除などは行われず、歴史的背景の説明や批判を注記したうえで再び視聴を添える方向だということですが、事態が進めば、それすら「甘い処分」で闇に葬り去られていくのかもしれません。

勿論、奴隷制度・人種差別があって良いとは私も思っていません。しかし、それを叩くのが真っ当なことなのか、それを常に気にしていないといけないと思いますね。古い時代のことではないのか、本当のことなのか(被害者ではないのに被害者を装う、加害者ではないのに加害者のように報道される)…自分も正しく情報を見極められてはいないけど、心がけてはいきたいと思っています。そして、これは簡単なようで難しいけど「責めるのは、ほどほどにしておく」ですね。かといって、何でも許す・認めるのではなく、事実でないものには、事実を突きつける、事実を突きつける人を応援することや拡散していくことも心がけていきたい。演芸のネタ≒冗談≒ウソの見極めは難しい時があるのだけど。一瞬本当かと信じ込んでしまうくらいの演技で分かりやすい大ホラついてくれるのが理想ではありますよね。

厳しい世の中になってくることを考えると暗い気持ちになってしまうのですが、少しだけまだ希望があります。それはやはり生の舞台。配信もなく、誰かのSNSでネットに詳細な内容が出てこない舞台というのは割とまだありますね。SNSで情報を書く私みたいな人は「あやしい情報を出さない」ように気を付ける必要があって、そこは難しいし失敗しながらやっていますが。

「ネットが世界のすべてだと思っているキミ、バーカバーカ、ネットに出てこない情報なんてまだいくらでもあるんだよ。時代の波に荒らされない秘密の洞窟があるんだよ」

ネズミやらモグラやらがチケット持ってきちゃったら、終わっちゃうけど。

(-_-;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?