見出し画像

2011年の雑誌を読みながら⑤

53組あるうち、10組にようやく到達しました。。たらたら思い出とか関連情報を書いていると伸びてしまいますね。

10:水町タカオ 昨年末でアミーパークの最後の事務所ライブが終わり、年明けに所属の皆さんが移籍をしていって、消滅のような形(お笑い部門撤退という書き方をされている方もいるのですがHP自体が消えていて詳しくは分かりませんでした)になっている中、水町さんの詳しい情報は分かりませんでしたね。1月にご自身のライブがあったようなので、そこに行かれた方は今後の活動のご案内があったのでしょうか。ふむ。

11:大本営八俵 米粒写経の居島さんのピンでの芸名ですね。コンビとしてオフィス北野から現在はワタナベへ移籍。その他にボーイズ・バラエティ協会、落語協会へ所属されていますね。そしてピンとしては何といっても、オフィス北野時代から続けているDHCテレビの「真相深入り!虎ノ門ニュース(YouTube・ニコニコ等での配信ニュース番組。以前はDHCのCSのチャンネルがあり、そこで放送されていたが現在は閉局)」で月~金の朝8~10時の生放送の司会をされていらっしゃいます。虎ノ門ニュースは2015年4月の放送開始から丸5年が経過し、中々の長寿番組となっていますね。開始時は相方のタツオさんと曜日を分けて担当されていましたが、間もなくおひとりで月~金を担当されることになったようです。政治・歴史・映画や文学等、幅広い知識をお持ちの居島さんは出演の専門家・コメンテーターの皆さんから「さすが、よくご存じで」と言われることもしばしばで、ライブで拝見していて博識なのは存じていましたが、それがこんな形で世に出ていかれるのかと私はずっと驚いています。そんな帯番組と寄席を抱えながらも、ピンでのライブ活動も継続的に行われていますね。ご自身で主催されているネタライブ苦肉祭、そして新宿の演芸バー「道楽亭」ではピンでの独演会と、お仲間の芸人さんを呼んでのトークライブ「お笑いウィークエンダー」とを月1回、交互開催されています。どちらも毎回満席になる人気ライブですね。地方での独演会も年に何回か開催されているようです。虎ノ門ニュースがネット番組なので、虎ノ門をきっかけに独演会を見に行かれるお客様も多そうですね。そういえば、一時期和製レディガガみたいな作家さんが付いておられたことがあったと思うけど、どこに行かれたのかな、最近はお見掛けしませんね。

画像1

12:ヘブリスギョン岩月 岩月さんも謎が多いですね。「昔、怪奇 今、文化人」(阿佐ヶ谷地下怪奇シリーズ)レギュラーの時には毎月拝見しておりましたが、卒業されて、今はレギュラーで出ているのは高瀬さんの「忍者が出るライブ」だけなのかな。岩月さんは芸名を変えたくなってしまう時があって「しむるすぬる」とか変な名前を名乗っている場合もあるので、油断できません。音楽系のライブに参戦していることもあるようです。GO!ヒロミ’44さんの主催ライブ「帰ってきた漫談日本一決定戦」には、たまにゲストで呼ばれる時がありますが、そもそも漫談日本一が年に2回しか開催されないので、中々目撃するチャンスがありません。しかし、漫談日本一はネタだけではなく、じっくりGO!さんとトークする時間があり、素の岩月さんも面白いので楽しみにしています。あとは、ロフト系列ライブハウスでのエロ系イベント主催でおなじみ(そんな書き方ですみません)モダンフリークスさんの下ネタ演芸の祭典「下-1グランプリ」にも概ね出ていらっしゃるので、その辺でご確認されると宜しいでしょうね。大喜利も面白いので大喜利ライブで活躍される姿を見たいのだけど、そういう日はもう来ないのかな。

画像2

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?