見出し画像

YouTube新規開設から90日で、チャンネル登録1万人を達成させた方法



私は、2020年2月11日にYouTubeチャンネルを開設して2020年5月10日までの90日間でチャンネル登録数1万人を達成した「庭ファン」というYouTubeチャンネルの運営をしている者です。


「外構専門」という非常にニッチなチャンネルを運営しています。

運営チャンネル:庭ファンYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCDroKO5y6YK_kncTby_IXfQ/

画像10

1万人達成までに

・投稿動画数は、投稿動画数56本(内3本は削除)
・動画はスライド式で、音声のみ。顔出しもなし。

になります。

画像11

このnoteでは、チャンネル開設から1万人達成までの履歴をウソ偽りなく、ぜんぶ公開します!

決して、動画作成・編集を外注したわけでもなく、登録をお願いします!とDMを送り続けたわけでもなく、

「毎日、3時間なんらかしらの作業をして、動画を投稿し続けて達成した」

という前提になります。

想定している読者は、チャンネル登録者数0人~1万人の「これからYouTubeを始めようとしている方」、「YouTubeを始めていているけども、伸び悩んでいるという方」に向けて作成した資料になります。

・現時点で、努力の方向性が正しいのかどうか不安で確認したい。
・時間を無駄にせず、効率的に作業をするための手段を知りたい。
・チャンネル登録者数を伸ばす、実体験を聞きたい、実例を見たい。

という方、要望に対して、必要な情報・手順を紹介します。

また、チャンネル登録者1万人までの実績については、わたしがココで主張するだけでは信憑性が薄いかもしれないので、Youtubeチャンネルの分析サイト「Noxinfluencer(ノックスインフルエンサー)」で第3者から計測されている実績をご参照下さい。

画像12

▼Noxinfluencer 庭ファンチャンネル YouTube統計・分析ページ
https://jp.noxinfluencer.com/youtube/channel/UCDroKO5y6YK_kncTby_IXfQ

また、私のTwitterの過去の投稿に

#100日後にチャンネル登録者数1万人を目指すイヌ

https://twitter.com/spring_bd/status/1246069849916239872

として、履歴を投稿しています。(例のワニのパクリ、二番煎じですw

ここからのお話は、2月11日のチャンネル開設から1万人達成までの5月10日までの私の試行錯誤・考え方・実施した施策について、時系列でまとめました。

その中で爆増になる【きっかけとなった動画】が2本あります。

むしろ、この2本がなければ1万人達成はできなかったとも言える動画です。

その2本の動画のURLとその動画のテーマ決定に至った考え方について紹介します。

導入の「0話まで」は、無料公開させていただいて、以降のデータや手順については有料とさせていただきます。

では、前置きはここまで、ここから本題です!

0話:私とYouTubeの出会い

YouTubeは儲かる!美味しいビジネスだ!ビックウェーブだ!

という話は、常々、常々、常々聞いてました。

私も、いつかはYouTubeデビューを!と思っていました。

しかし、

・顔バレが嫌だ
・本業にも迷惑を掛けられない

・・・やっぱり無理かなと諦めブログに勤しんでいた毎日でした。

そう思っている方、と多いと思います。
イケハヤサロンに加入、YouTube情報を得た(2020.1/30)

私は、以前からオンラインサロンについて、興味を持っていたんです。

母艦であるブログの収益もある程度安定してきたので、月額制ではなく買い切りで運営されている「イケハヤサロン」に人生初のサロン参加。

入ってみると、ブログだけではなくいろいろな情報が飛び交い、井の中の蛙だった私にとっては非常に有益な最前線の裏側の事情を知ることができました。

その飛び交う情報の中で「YouTubeが、今も熱い」ということを知ります。

「いやぁ、、、でも、顔出し身バレは怖いから・・・」

と、私以外の方が同じ質問をしていて、ソウソウとスマホの画面を見ながら頷きながら尻込んでいると、さらにVTuberという顔出しをせずにやる方法が紹介されてました。

ッハ!

コレダ!と思い、早速方法を色々調べて開始してみることに。

しかも、いろいろ後から見てみると「両学長」を筆頭に、顔出しせずにYouTubeをされている方は、結構たくさんいることを認識することができましたね。

・「庭ファン」チャンネル開設&初回の投稿(2020.2/11)

(投稿数:0本 登録者数:0人 7日平均:0人/日)

とりあえず、勢いで初稿をアップしたんです。

もう、最初のアップロード動画は黒歴史し過ぎて、精度も悪くて消しました。(消したのはGW前です)

・YouTubeの管理画面の使い方もよくわからない
・動画のタイトルの付け方もわからない
・動画の編集の仕方もわからない
・マイクの音量調整もわからない

いろいろありました!

が、まずは唐突のYoutuberデビューを飾りました!

慣性の法則と同じで、一度動き出してしまえば後は止まらないようにだけ、力を入れて置けば良いので、はじめが肝心です。

・ブログで閲覧数が多いものを動画にコピペ(2020.2/25)

(投稿数:7本 登録者数:10人 7日平均:0.6人/日)

まず、何を投稿したらよいのかを考えるのが面倒だった。
そんなことに時間を使いたくなかったので、ブログで閲覧数が多いものを動画にコピペで対応することに。

(今からYouTube始めようとする方でブログをすでにブログやTwitterで情報を発信したことがことがある方はめっちゃ有利ですよ)

それに、ブログで閲覧が多いならYouTubeでも需要が高いはず!

という、安直な考えで動画の撮影をスタートしました。

初回の動画だけ、テンプレ作成に時間がかかったがそれ以降は順調に投稿ができるようになりました。

最初は15分ぐらいの動画を、6時間ぐらいかけて作成をしていましたが徐々に慣れていき、だいたい3時間から4時間ぐらいまで時間が圧縮できるようなりました。

仕事から帰ってきて子供が寝てから2時間、朝早めに起きて1時間。

そんなスタイルで、2日に1本ペースぐらいですね。

もう消してしまった初回の自己紹介を含め、2月には9本投稿できました。

再生数は、1動画20回行けば良い方です。

2年前に始めたブログでは、投稿しても閲覧者数0というのが、当たり前だったので特にこのタイミングでは心は折れなかったですね。
(過去のブログで経験済みなのでw

これ以降の有料エリアには、実データや該当の動画のURLと参考にした動画のURL、それに行き着くまで、探すまで手順を紹介しています。

返金機能も設けていますので、「一般的な内容であった」、「知っていた内容だった」という場合は、返金・キャンセルをお願いします。

そうならないよう、渾身の作に仕上げていますので、ぜひ参考にしてください。

またこれから先、思考錯誤をした結果などもこちらのnoteに追記していきたいと思います。

一度きりの購入だけではなく成功・失敗も含め試金石・人柱に私のチャンネルをご覧いただけると幸いです。

(以下、5,597文字、7つのキャプチャ画像、参考YouTube動画リンク多数記載してお届けいたします。)

=====================================

ここから先は

6,799字 / 9画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?