見出し画像

大竿納め釣行2023

全国1億3,000万の、クリスマスイブ 好きのみなさん^ ^メリークリスマス!。そういえば、某サイトの懸賞に応募していたカレンダーが、カレコレ1ヶ月経ってから送られてきて、すっかり忘れていた スプリングバック です。なかなか良いカレンダーです(笑)競輪選手のカレンダーですよ。

という話とは何の関係もないのですが、2023年の竿納め釣行に行ってきました。クリスマスイブなら、サーフはガラガラかと思いきや、かなり混雑していました。幸いいつものポイントは空いていたので、さっそく準備です。

ココから見る富士山は最高です。日本でもイチバン綺麗にみえるんじゃないかな。風は弱く、太陽はポカポカ、景色は最高。釣れる気しかしません。大きくなくても良いから竿納めらしい魚がつれたら^ ^良いんですが。

1230から開始して、1時間ほど経ったとき、波打ち際に深海魚を見つけて写真撮ろうとしたとき、釣り師的な表現をすれば、中潮の上げ三分に差し掛かったとき、ウキがポコンと沈みました。

キタ。

久しぶりの魚信が、5m20cmの竿を伝ってきます。そんな大きくないかな。そんな事を考えつつ慎重に寄せて来ます。凪の小さな波間に見えた魚は、コレでした。

真鯛

チャリゴ?ではないですよ(笑)21センチの真鯛です。コマセを啄んでいたのか、お腹がパンパンです。竿納めなんで、リリースしようと思いましたがフッキング位置が悪く、泳がすとお腹見せちゃうので、真鯛君には悪いですがお持ち帰りです。釣れたのはこの1尾、このあと1530、日没サスペンデッドで納竿です。


帰り際の茜富士に笠雲が掛かっています。一般的に笠雲は、天気の崩れる予兆ですが明日は良い天気予報です。さて?

23大竿納めも無事終わりました。今年1年、怪我も、トラブルもなく釣りができて感謝です。来年もまた楽しく釣りが出来ますように。まわりのゴミ拾いして帰りましょ。

皆さん^ ^良いお年をお迎えください
スプリングバック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?