見出し画像

ココにいていいのかなと思う人にも、安心してそこにいてほしい。

これまでコミュニティの中にいて、イベントをやったりしていて、
たまに参加した方から「ここにいていいかどうかわからないけども...」みたいな気持ちを聞いたりすることがありました。
その背景は様々だとは思うので、その場でいろいろお話しさせてもらったりしています。

一個人の見解ではありますが
私は、ここにいちゃダメな人とかいないんじゃないかなーと思います。
もちろんCode of Conduct(行動規範)はあるので、いやがらせ行為や他人を尊重できないことを見過ごすことはできないけれど
それを尊重できる人ならどんな人でも。

たとえばRubyKaigiで表現してみると
コミッターとかスタッフとかスポンサーとかオーガナイザーとか、
便宜上いろんな役割とかロールはありますが、ここにいる人たち(参加者)という意味ではそういうのはあんまり関係なくて。
役割や機能はもちろん大事だけど、そこで何かを綺麗に分けたいわけでもないと思うんです。関わる人や関係性に線を引きたいわけではないんです。

ここにいてダメな人とかいない。

Rubyを作ってる人、使ってる人、興味があるだけの人、イマイチだなぁと思ってる人、昔色々やってたけど、最近やってない人、今は何もやってないけど、いつかなにかやりたいと思ってる人、ただただそんな輪の中にいたい人
色んな人が居ていい場所なんだと思います。

もちろんなにか負い目があったりすることも否定しないです。
たとえば役割を果たせてないからー。とか、最近なにもやれてないからみたいな気持ちもあるとは思います。
「そんな事思うのが不自然だからドンドン来る方がいいんだ ! 」みたいな事を言うつもりもありません。
その人の思ったり感じたりしたことが本当のことなんだと思います。
だから、どうぞその感じた気持ちも尊重して欲しいなーと思ってます。
その気持ちを無かったことにする方が大変なんで、それもしっかり感じきっておくことも大事だと思います。
そして、「うん、それもわかる」「ただただみんなに会いに来てよ」という気持ちも伝えておきたいと思うんです。

何も臆することなく、遠慮することもなく、どうぞお越しください。
人間なんで、たまにコミニケーションミスすることもあるかもですが、どうぞお越しください
それでいいんじゃないかなぁ

例えば Ruby方面だと、RubyKaigiに限らず、Ruby界隈にはたくさんの緩やかなコミュニティがあるので、どうぞ色んなコミュニティに参加してみて、試してみてほしいです。
自分にあうコミュニティサイトが見つからなかったら、自分で仲間を見つけて始めるのもいいと思います。
それもコミュニティの始まりだと思うんです。

そしてRubyに限らず、アジャイルやスクラムやその他のたくさんのコミュニティもそうだと思うんですよね。それぞれが大切にしている雰囲気とか文化とか違うとは思うので、そういうのを味わってみると、自分の大切にしたいもの、それぞれが大事にしている雰囲気や価値感も徐々にわかってくるのかもしれません。

みんなに会いたいだけなんですよー。so niceな皆さんと。なつかしいあの人と。まだ出会ってない人たちと。もう会えない人たちともこの場で再び出会える気がするんです。
ここに来たらその人に会えるような、その人を感じられると思って来るんです。なんかわかんないけど、繋がってるような感覚を味わいに来るんです。

本来の意図としてはそんな場所じゃないんだよなぁとか言われるかもしれないですが。そんな風に思いながら来たって別にいいじゃないですか。

どうぞみなさん、ご自由にお過ごしください。
ご自身と、そこで出会う人たちを尊重しつつ、楽しい時間を過ごしましょうよ。
そしてもちろん色んな事情で来られないこともあるとも思います。
そんな人達とも何かの機会に繋がりを持てるといいなぁと思います。

安心してそこにいてください。
ただその場にいることが、すでになんらかの意味があることなのかもしれませんよ。
それでも行けなくて申し訳ない。とも思わなくていいんです。
私も遠慮なく行かない選択をしようと思います


※なにかあったと思われそうなので、なんとなく補足
なにかがあったわけではないけれど、色んな人と話しをすることで、自分の気持ちがまとまってきたような気もするので、想いを書いてみました。これが誰かの背中を押すことになったり、何も変わらないけれど、ただただ横にいて、ともに居るんだと感じてもらえたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?