見出し画像

身体に合わせてお洋服を買い替える人、手持ちのお洋服に合わせて身体を整える人。あなたはどちら?

こんばんは。毎日暑いですね。

突然ですが見出しの質問、皆さんはどちらでしょうか? これは家の中でも二手に分かれるので皆さんにも質問してみようと思いました。

私自身はお洋服愛着型なので後者です。そのため10代からほぼ同じサイズですが年齢によって気になる部分はお洋服のデザインでカバーする、ちょっと太ったら敢えて小さめの服を着て瘦せる努力をするなど工夫しています。しかし、そろそろ限界が近づいています(^^; 少しの努力ではサイズダウンが難くなってきました。

うちの母親、弟は前者の身体に合わせてお洋服を買い替えていくタイプです。なので気付けばBigサイズに...。 こんなにも違いが出るものなのかと驚いています。しかも最近の日本人の食事も欧米化してきて大きい方が増えているので小さいサイズのお洋服を探すよりは大きいサイズのお洋服の方がサイズもデザインも豊富になってますよね。

さあ、皆さんはどちらでしょう。

パーソナルカラー診断をやっていてよく聞かれるのは「黒い服を着ていると痩せて見えますよね?」ということ。「黒」と言えばスタイリッシュであったり格好いいイメージがあるので細く見えるのでは…という錯覚に陥ってしまうんでしょうね。これは人それぞれ違いますので出来ればドレープを当てて頂きご自身の目で確認することをお勧めします。

また似合わない色は膨張して見える事もあるので気を付けて頂きたいです。お洋服を購入する際には必ず鏡で確認する。お洋服は色だけでなくデザインや素材によっても見え方が違いますので試着するかお洋服を顔の下に合わせて鏡を見るようにしてくださいね。

パーソナルカラーの診断は女性はもちろんのこと、是非とも男性にも受けて頂きたい診断です。女性のお洋服は色もデザインも素材も豊富ですが男性ってアイテムが限られてますよね。だからこそ似合う色を知る事は重要だと感じています。

世の中はもう秋服へと変わり始めています。早いメーカーではコートの予約開始も。お高い物を購入する前に診断によって似合う物を知っておくとお得な買い物が出来ますよ。同行ショッピングも行いますので気になる方はご相談下さい。

体型が気になる方は食欲の秋が来る前にご自身の適正体重を知っていただける計測会もやります。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?