見出し画像

精神科卒業

お久しぶりです。春です。

このアカウントで、noteを書くのは1年ぶりらしいです!
最近書いてないよなーと思ってひらいて、最後の記事の日付を見て驚きました。

この1年、ずいぶん、いろいろとありました。
今回は、おめでたいご報告も兼ねてnoteを書きます。
ひたすら近況報告です。

なんっと‼️この度、精神科の通院を卒業しました‼️‼️‼️
おめでとう自分〜‼️‼️

高校を卒業してから上京し、職業役者として活動し始めて1年半経ち、
体調に異変を感じ精神科を受診し、
19歳の夏に不安障害(パニック障害)と診断を受ける。
兵庫に帰ってきて趣味役者となり、エステセラピストの仕事を始め(さらっと前職種を発表しました。もう辞めて1年弱経つからいいよね☆)、
20歳になって数ヶ月で双極性感情障害(躁鬱)を併発。
21歳の春、エステセラピストを辞め、今の職場に転職。
22歳になり約1ヶ月、寛解し、精神科の通院を卒業!

というのが今までの流れで、つまりは2年半程、精神科に通院していました。


そして記事を振り返ると、私、転職してからnote書いていませんでした、、!びっくりだ、、!

というのも、今の職場に転職してからは、比較的体調が落ち着いていました。
前の職場や職業役者時代の環境や周りの人を悪く言うつもりは全くないし、あの人あの仕事が最悪だったと思うことはひとつもありませんが、自分自身の元の性格やタイミングとの合う合わないは大きかったなと思います。
今の職場は理解がある部分ももちろんですが、自分自身とのいろいろな相性がすごく良くて、働きながら徐々に落ち着くことができ、感謝の気持ちです。

食への関心意欲や肌が荒れ狂ったり、薬の副作用で異常な眠気や頭痛や倦怠感、なにより手足の震え(セラピストは手が命だし、、と思ってこれが1番キてた記憶ある)に襲われながら頑張っていた過去の私を抱きしめてあげたいです。



2年半の通院生活を終え、振り返ってみて1番思ったのが「覚えてないな、、」です。

詳しいことは、調べていて気疲れしてしまい、調べるのを辞めたのでわかっていないのですが、記憶を失くすというのも症状として出ることがあるみたいです。
特に、精神的に体調が悪い時期のことは驚く程に覚えていなくて、
しんどかったな〜という感情だけ覚えている時もあれば、
躁状態でハイになっているだけの状態を、調子がいいと勘違いしていて、自分が普段ならやらない変なことをしていたのを全く覚えていなかったり、
自分の起こした出来事の記憶はあるものの、どうしてそうしようと思ったのかわからなかったり、
とにかく記憶喪失祭りです。
関わっていた周りの人に、調子が落ち着いてから「こんなことあったよね〜」と言われてやっと思い出したり、言われても思い出せなかったりもします。
精神的にショックを受けたりした時のことや、ダメージを受けている時のことを忘れるように、脳ができているような部分もある?みたいなことも聞いたことがあるので、それも原因なのかもしれません。

なんにせよ、あんまり覚えてはいませんが、、
自分の体調不良時の行動で、人に迷惑をかけてしまったり、傷付けてしまったと思っていることがいくつかあったりして、
でもそれも多分覚えている範囲なので、きっともっといろいろあるよな、、と思っています。
仕方のなかったこととはいえ、やっぱり申し訳のない気持ちや後悔が残ったり、傷付けてしまったことに自分が傷付く、みたいな自業自得状態の悪循環もあったりしました。
それによって失ってしまった人や物もなくはありません。

でもだからこそ、そんなトゲトゲモードの私とも変わらず関わり続けてくれて、今も一緒に居てくれている存在の大切さを実感しました。



そんなこんなで、紆余曲折ありながら精神科通院を卒業できた私ですが、
つい何日か前まで再び大落ち込みしておりました、、笑
多分1番大きいのは、先月の最後の方に感染してしまったインフルエンザが原因で。
せっかく通院卒業できたのに、数日後に高熱が出てインフルエンザと診断され、シンプルに体調大崩しで仕事も休んで楽しみな予定もキャンセルして家に引きこもり、しかもインフルがマシになる頃に生理がきて、インフル明けに楽しみにしていたライブに行くも直前で延期になり、、みたいにインフルエンザの後にもいろいろと辛いことが重なり、
その後日常が戻ったは良いものの、1度体調を崩したからか、仕事を中心に深く思い悩んでしまって、何日か謎の大落ち込み状態で生活をしていました。

でもそれも、それぞれ違ったコミュニティの大切な人に3人相談して、違った立場から意見をもらって、やっとこさ突破口が見えたというか、少し顔を上げられるようになりました。



クヨクヨ人間なので、また落ちることも絶対あると思います。
思い悩んでばかりですが、このnoteを更新することがいつか全くなくなるように、生きていけたらと思います。

なんかもっと書きたいことがあったんですが、書いている間になにが言いたいのかわからなくなったので、これで終わります。

明日も明後日もその先も、私と大切な人たちが健やかに生きていけますように🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?