見出し画像

最近のこと

役者ではなく、別の本業を、休職することになりました。2度目です。
前回は2週間強。その後復帰するも1週間程しか持たず、今度は長期で2ヶ月間のお休みをすることになりました。

とても素敵な、あたたかい職場で、やりたいと見つけた仕事なのに。
精神的に状態が悪化して、夏に診断された不安障害だけでなく、双極性感情障害(いわゆる躁鬱病)だと診断が出て、薬を変えてから、どうも思うように体が動かせず、布団から起き上がれない。どころか、薬の副作用で手が震える。足もむずむず。口を開けば「しんどい」。心も体も落ちていく感覚。
どうしても思うようにできず、仕事にも行けない。結果休職。

2ヶ月もお休みになり、周りの友達は大学やサークルやバイトに忙しく、自分だけが取り残されている感覚。
仕事を休んでいるモヤモヤイライラ焦り、罪悪感。
なにをやったらいいのかわからない。なにかをやりたくても、しんどくて座ってすらいられない。1日ほとんど寝て過ごすこと2日目。
余計に病むんじゃないだろうか。という不安。
副作用に対するイライラや悲しみ。

前回の休職中に観た『余命10年』。
私の場合、余命宣告されるような病気ではないし、全然状況は違うのだけれど、自分と小松菜奈さんを重ね合わせて(おこがましいけど笑)泣いていました。
「どうして私なんだろう」
「私なにか悪いことしたのかな」
「みんなと同じように生活したい」
そんなことばかり考えて、なんだかもう疲れてしまう。
重たいことを言うと、生きることに希望が持てない。
こんな状態でどうして生きているんだろう。
そこまで思った時に、あぁ私やばいな。と我に返る。
でもなにも解決策が見つからない。

どうしようもないので、ひとまず、考えないことにします。
考えてしまうのだけれど。でも考えるの疲れたし。
前は向けないけれど、後ろを向く必要も無いわけで。
ただぼーっと、生きてみます。
嫌でも2ヶ月はあるのだから。焦らないで。生き急がないで。

こんな重たい言葉も、吐き出すことができる世の中なのだから。
決まり事なく、生きることだけ、やってみよう。

またそのうち、もうちょっと明るいnoteも書ける日がくるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?