見出し画像

旅路のしおり その25

・狩人の心アップデート

 先日よりリリースされた新エキスパンション「狩人の心」及びアップデート内容の中から「それぞれの旅路」に関するものをピックアップしてまとめています。

 内容によっては今後の記事でさらに深掘りするつもりですが、今回は全体をさらう形になりますのでその点はご理解いただけますようよろしくお願いします。

↑パッチノートの全文はこちらからどうぞ!


・新チャンピオン追加!

 前回に引き続き、新エキスパンションで追加された3枚のチャンピオンがそれぞれの旅路にも追加されました。«ニーコ»、«ニダリー»、«ポロキング»について順番に見ていきましょう。

・ニーコ

今回は公式からこのような画像で発表されました。
見やすい!ありがとう、公式…!!!

 新メカニクスの擬態を使えるチャンピオンで、アタック時のバフも非常に強力です。(擬態中もレリックやパワーは発動します。擬態とは一体…)

 一方で、少し使ってみたのですが、初期デッキではレベルアップ条件がやや厳しく感じました。バトルリワードなどでポロや精鋭、メカヨードルなどを獲得すると比較的楽になると思います。

 こうした欠点をスターパワーが補うような構成になっているので、強く使うにはどうしてもスターパワー2が必須だと感じました。


・ニダリー


 アンブッシュというメカニクスが(少なくとも序盤のエネミーについては)旅路において好相性だと感じました。スペルマナ関係のレリックとパワーを使えるのが魅力です。またAIの敵が警戒無しにアタックしてくれるのが高難易度アドベンチャーでも続くのか注目です。

 またスターパワーはスターパワー1の段階でスタッツをバフでき、火力が非常に安定している印象を受けました。例えると«セト»のスターパワー1の強さに似ていると思います。

 ちなみに«茂みの影»の状態でもレリックの効果は発動します。

隠れるつもりある?


・ポロキング


 «ニーコ»と«ニダリー»の特徴として相性のいいパワーやサポートチャンピオンが少ないことが挙げられますが、«ポロキング»はその対極に位置すると思います。そしてかわいい。

 他のキーワード軸のチャンピオンは強力なので強そうな気もしますが、ポロのスタッツの低さが少し心配です。

 しかし«ポロキング»はサポートチャンピオンでも実装されていたので何かと使う場面は多そうです。

«ニーコ»と«ニダリー»はまだ確認できてません。
しかし「ナヴォリの栄光」で追加されたチャンピオンのうち
未だに«セト»しか確認できていません。
これより今回は«ポロキング»のみだと推定しております。


※この3枚に加えて«アッシュ»も追加されたそうです。

 私はそれぞれのチャンピオンをスターパワー1でレベルが10になるまで使ってみるつもりです。次回にはそれぞれの感想をお伝えできるかと思います!


・イベント報酬

 イベント報酬は以下のようになっています(ただしミッションの報酬を除く)。

その他も有料(パス)のものです。


 ここでは旅路関連の報酬についてのみ触れていきます。

 無料報酬でもチャンピオン一体のかけらが獲得できるのは前シーズンと同じですね。

 後述するミッションでもかけらを獲得できますが、そのミッションをクリアするためにまずは«ニーコ»を使うことになると思います。

 シーズンパスを購入した場合は«ニダリー»のかけらもある程度獲得できますが、«ポロキング»は少ないようです。

 これも前シーズンの«セト»、«ジャック»のかけらの配り方に類似しており、今後もこのスタイルが続きそうです。

 またレリクアリーがもらえるのはとてもうれしいのですが、前シーズンは〈ケミテックデュプリケーター〉が獲得できたのに対し今回は確定枠のレリックはありません。

 レリックをコンプリートするにはまだまだ遊び込む必要がありそうです…!!


・ミッション

※(5行目)は3体合計で30まで上げればクリアできます。


 前シーズンと同様に3体のうち2体はある程度育成する必要がある構成で、難易度3以上のマップをクリアするなら1体はレベル16〜に上げておきたいところです。

 次回までには育成の優先度を私なりに考えてみますが、私も含めて多くの方とりあえず«ニーコ»と«ニダリー»を育成することになりそうです。

 少しずつ旅路をプレイして、全部回収しておきましょう!


・エネミー

 «ポロキング»の追加に伴い、«ノーチラス»と«スレッシュ»のアドベンチャーに出現する«ご機嫌なポロ»での敵のカードの変化を調査しましたが、変化は見られませんでした。

 パッチが更新されても敵のデッキは変化しないと断言していいでしょう。(もし反例が見つかればその時にはまたお知らせします)


 «アッシュ»の追加に伴いフレヨルドのアドベンチャー解禁も期待されましたが、それは叶いませんでした。もう一度«アッシュ»を削除し、追加し直されることが求められているとか、そうでないとか…


・その他


 きました!神アップデートです!

 スターパワー3のチャンピオンのかけらを獲得するとワイルドかけらに変換される際1/4〜1/5にカットされるのですが、かけらが多く含まれるゴールドとプラチナのコズミックチェストでそれが起こらなくなるのは非常に大きいと思います。

 しかし他のチェストではかけらが重複することもあるので、最大効率でチャンピオンの育成を進めるのであればスターパワー2でチャンピオンレベルを上げ、かけらが溢れないようにしておくのが一番おすすめです。

 いろんなチャンピオンを使うのも楽しいですし、スターパワー3の破壊力を味わうのも楽しいので、かけらは自分の好きな使い方で使っていきましょう!


 これは«スレッシュ»や«キンドレッド»の初期デッキなどで使われる«命の風波»の«終わりの風»を6面埋まっている状態でプレイする際に、「他ユニット同様、プレイ用に1面空ける」→「自身のプレイ条件で1体キルする」としなければならなかったことを指していると思われます。

(«魂すすり»は元から1体キルするだけで済んでいました。おそらく«命の風波»をプレイする際にプレイする方を選ばないといけないことが起因していたのでしょう。)

 多くの場合はバフとして働くと思いますが、«命の風波»はアタックせずに面を空けるために使っていた時があるのでそこだけ残念です。


 不具合だったんですね。へぇ、へぇ。


 攻略記事を作成する間はマンスリーチャレンジに手が回っていませんでしたが、少しずつプレイして記事に反映できるように頑張ります。ちなみこのアプデは良いアプデです。
(決して私がマンスリーチャレンジをサボっていたから特に言うことが無いわけでは無い。)


«蝕む嘆き»に付与されている〈猛進の紋章Ⅲ〉は
初めて見たのですが、これは…



 今回はここまでにしようと思います。

 ランクマッチでも新環境が始まり、デカすぎる亡骸、スキルの暴発すら疑ってしまう«ジン»、利用しているのかされているのか分からなくなってしまった«エイトロックス»など、さまざまなデッキがせめぎ合っているようです。
(そう思っていたのも束の間、«イブリン»だらけになってました。)

 私も旅路をしつつ«イカサマ師の巣窟»や«屍毒の大蜘蛛»で遊んでいます。ところで、ポロが次々と«神髄殺し ゾラーニ»に変わっていくのは新手のホラーでしょうか。

 もし資産がなくなったときはぜひ旅路をプレイしてみてくださいね^ ^

 では、また次回。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?