見出し画像

自然を感じながら暮らすこと

私どもは自然の少ない住宅街に住んでいるので、自然に触れたかったら車を少し走らせて大きな公園に行かなければなりません。
現場を回っていていいなぁとうらやましく思うのは、周りに自然がある環境です。お手入れの手間を考えたり、十分な広さがないと、なかなかお庭に植栽をたくさん入れることは難しいですが、少し歩けば川や海や大きな公園や自然のお散歩道があるお宅は本当にいいなあと思います。

今入っている豊川市のS様邸は隣に小さな川が流れています。
護岸工事もされておらず、自然のままの川が残っています。
暖かい季節は蝶やトンボなどの虫がたくさんいるし、いろんな鳥がやってくるし、今の季節は鴨がたくさん住んでいます。もちろん魚もたくさんいます。こんな環境ならお散歩がたのしいだろうなー。私はこの川を眺めるのがとても好きで、S様邸へ行くことを楽しみにしているんです。

画像1

同じく豊川市のI様邸には、歩いてすぐのところのこんなに素敵な公園があるんです。ここは後楽園かな?アンコールワットかな?
なんて羨ましい環境でしょうか。

自然の癒し効果はすごいです。仕事でくたくたになった時ほど、わざわざ車で公園へ行き、芝生に寝転んで星空を眺めています。とてもスッキリした気分になれるんです。夜の公園にごろんと寝転んでいる中年カップルがいたら、それは私といよちゃんです。たぶん(笑)
いつか自然がたくさんある環境で住むことができたら!
儚い私の夢です(笑)

いよちゃんのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?