見出し画像

贈り物に心を込める

昨夜はいよちゃんが参加させていただいているラジオ番組、FM豊橋の「虹かけいよちゃん 輝けこうちゃん」でした。

その時に、産休中のFM豊橋の営業担当ゆかちゃんが赤ちゃんと一緒に顔を出してくれました。
ゆかちゃんご出産おめでとうございます!

出産祝いにはいつも絵本を贈ることに決めています。
お母さんの趣味と合わない失敗もないし、かさばらないし、赤ちゃんは絵本が大好きですから、だいたい喜んでいただけるようです。

エコラッピング

贈り物をする時には心を込めたいので、自己満足の世界ですが、ラッピングを自分でしています。
参考にしている本がこちら

正林恵理子さんの「エコ.ラッピング」
家にある封筒や紙袋や紙コップなどを使って自分でラッピングをする工夫が書かれています。

新しい包装紙やリボンを買ってきて包装するのもきちんとして素敵ですが、あるもので工夫する所がエコラッピングの面白さです。

まず、紙や紙袋が入った収納をガサガサと漁り、使えそうなもの、テーマにあうものはないかと探します。

1.今回は出産祝いなので、動物や鳥が書かれたKALDIコーヒーファームの紙袋を選びました。
袋を切り開き、封筒に作りかえます。

2.リボンの在庫から似合うヒモを選び、お祝いの雰囲気を出すために、水玉の紙をタグにして付けて、フリンジを一緒につけたら、お祝いらしい華やかさがでました。

3.何が遊び心をつけたくて、動く目玉をくっ付けてみました。

うん、満足です。
ただの自己満足ですが、お祝いの気持ちに、作っている時の楽しさも一緒に贈ることができるかなと思っています。

いよちゃんのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?