見出し画像

地球目線で見てみると


同じ地球に生きているのに、
あまりあくせくと働かないでも生きていける国と、
日本のように、朝から晩まで必死に仕事をしないと生きていけないと思っている国があります。
というコラムを見かけました。


スペインなどでは、朝出社すると、みんなで一緒にカフェにお茶をしに行ったりするそうです。
昼休憩もたっぷりとります。
そして、夏休みは最低でも1か月はあるそうです。
「仕事をするために生きているわけじゃない」
と堂々と言っています。


世界中をみてみると、日本のように必死で働いている国の方が少数派のようです。そのことに気づいたら、休みなく朝から晩まで働くのがバカらしくなってきませんか?
私も1ヶ月ぐらいのバケーションをとってみたい。


正直、どうしたらいいのかわかりませんが、自分の意識をまず変えてみるのはどうでしょうか?
仕事と同じくらい、遊ぶことに情熱を傾けてみるとか、
思い切って会社の有給を使い切ってみるとか、
育児休暇をとってみるとか、
自分の体を一番に考えてみるとか、


同じ地球に暮らしているのですから、できないことはないんじゃないかな?
出来るはずないと、初めから諦めてないかな?

まず、地球では、日本人のように仕事ばかりしている方が少数派であることに気づいたら、意識が変わるのかなと思いました。

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?