見出し画像

『NEO NEO』強行突破型全方位STG・数秒のプレイ時間で味わう「一瞬の快感」

フラットデザインの映像で繰り広げられる、見下ろし視点の全方位STG。
ストアページの紹介によると、このゲームは『Hotline Miami』や『Super Hexagon』の影響を受けたとのことで、映像や音楽による演出、そして敵をショットで次々と破壊していく感覚は、それらのゲームを連想する。
プレイ時間は数秒~1分程度、短い時間で、演出と破壊の快感を味わうことができる。

縦スクロール全方位STG。ただし「超」

操作はキーボードとマウスのみで、コントローラー非対応。キーボードのWSADでプレイヤーを前後左右に移動、マウスで照準を動かして、左クリックでショット、右クリックで「ワープ」という能力を発動する。
ゲームの目的は、敵を倒しながらひたすら画面上方に進んでゴールを目指すのみ。また、後方から一定速度で、白い「洪水」が近づいていくので、停滞する時間もない。
プレイヤーの周りにはシールドが張られていて、敵の攻撃を一発だけ防ぐことができる。剥がれてもステージをクリアすると再生する。
シールド無しの状態で被弾するか「洪水」に追いつかれた時点でゲームオーバーとなる。

とにかく前に突き進むのみという、縦スクロール&全方位STGといったところだが、ゲームの難易度は異常とも言えるほど高い。

ゲーム開始直後から敵が一度に襲いかかって、至近距離であろうと容赦なく撃ってくる。更に壁などの障害物が多くて逃げ道を奪われやすい。更に後ろから洪水が近づいてくる。初プレイ時はあっという間に八方塞がりになって、意味も分からないうちにゲームオーバーとなるだろう。

そんな超難易度全方位STG、と、本当に撃つだけならそこで終わるが、この先、プレイヤーが使用できる能力「ワープ」と「特殊武器」、そしてゲームのシステム「スローモーション」が、ゲームのキモと言える部分だ。

ワープと特殊武器

プレイヤーが使用できる能力「ワープ」とは、照準で狙った敵に向かって一瞬で移動しながら「乗り移る」、そして姿と武器を奪う能力だ。

乗り移って得た武器は「特殊武器」と呼ばれ、ショットの操作で撃つことができる。マシンガンやショットガンなどの種類があり、ノーマルショットより破壊力があるが、弾数が数発程度と限られている。再びワープを使用するには、別の敵を1体以上破壊(倒すだけでは駄目)しないといけない。
一発一発を狙い確実にしとめる、そして強力な武器を得てまた撃つ。狙い定めるほど「破壊」の快感を得ることができる。

スローモーション

このゲーム最大の特徴が、敵の撃った弾がプレイヤーの直前まで近づくと、ゲーム全体がスローモーションになること。その瞬間は弾をギリギリで避けることもできるなど、銃撃戦では重要な要素だ。

だが、これは避けるためだけではない。

実際にキーボード&マウス操作でプレイすれば分かると思う、スローモーションの時は避けると共に「敵にマウスの照準を合わせやすい」ことでもあり、この瞬間を狙ってショットやワープを使えば高確率で成功する。
つまり、このゲームでピンチの瞬間は最も有利な瞬間でもある。

アドレナリンとトランス感覚

敵の弾をギリギリで避ける、照準で狙い定めてワープで武器を乗っ取る、更に狙って特殊武器で破壊する、そして突き進んみながらまた狙い撃つ。この醍醐味を味わうと、敵の銃撃はむしろ快感に変わっていく、その背景には、めまぐるしく流れる映像と音楽の演出。
そんな極限の状態が短い時間の中で繰り広げられる、まるで自分の中で大量のアドレナリンが分泌され、数秒間だけ一種のトランス状態に陥るようだ。

最初にも書いたが、操作はキーボードとマウスのみでコントローラーは非対応。制作者もSteamの掲示板で「マウス操作基準で作った」と語っている。
この感覚を味わってもらうため、操作自体が一種の演出なのかも知れない。

『NEO NEO』の定価は520円。低価格かつ短い時間で「快感」を得るのも、いかがだろうか。

追記

この記事は、過去に私のブログで書いたものです。

また、同文のものをSteamレビューにもアップしています。


サポートは大変ありがたいですが、Twitterを始めとするSNSなどで記事をご紹介いただければ、それも大変嬉しいサポートです。