見出し画像

【news】第三者権利物を含む楽曲の登録に対応しました!

「新規楽曲登録」において第三者権利物を含む楽曲の登録に対応しました。権利情報をご登録いただくことでスムーズに配信審査に臨むことができます。


第三者権利物を含む楽曲とは?

例えば下記のような音源を含む楽曲が該当します。

◾️サンプリング素材・ループ音源などの音源素材

SpliceやLoopcloud、GarageBand等のサンプリング素材・ループ音源を利用している場合、商用利用が可能かご確認ください。商用利用可能である場合は、許諾の証明資料(利用規約等)および購入証明資料を添付してください。

◾️ライセンスされたビート素材または音源素材

BeatStars等で購入したタイプビートを使用している場合、商用利用が可能かご確認ください。商用利用可能である場合は、許諾の証明資料(利用規約等)および購入証明資料を添付してください。

◾️弊社提携外のVOCALOID™やその他の音声合成ソフト

弊社が提携していない音声合成ソフト(VOCALOID™※など)をご利用の場合は、ソフトメーカーおよびキャラクター利用の許諾を得ている必要がございます。ソフトウェアのライセンスのご確認および各権利元にお問い合わせください。許諾を取得している場合は、許諾の証明資料やガイドラインのURL等を添付してください。
sprayerで利用可能な音声合成ソフトはこちら

◾️アレンジ楽曲・カバー楽曲

アレンジ楽曲やカバー楽曲を配信するには、原曲の著作権者から許諾を得ている必要がございます。楽曲を管理する出版社などにお問い合わせください。許諾を取得している場合は、許諾の証明資料を添付してください。
また、JASRAC・NexTone等の著作権管理事業者が管理している場合は、「著作権管理団体」及び「著作権団体作品コード」も忘れずご入力ください。

第三者権利物を含む楽曲の登録方法は?

会員登録およびアーティスト認証の上、『リリース』>「新規楽曲登録」にて、「第三者権利物」欄の「含まれます」を選択してください。

その後、権利物の種類をご選択の上、証明書をご登録ください。
証明書はファイルのアップロードURL貼り付けのどちらかを選択いただけます。証明書は追加で複数登録することも可能です。

適切にご登録いただくことでスムーズに配信審査を行うことができますので、楽曲制作スタイルに応じてご活用くださいませ。


sprayerなら誰でもオリジナル楽曲を世界に拡げることができます。
あなたの音楽をもっと多くの人に届けられるよう、今後のサービス展開にもご期待ください!

※「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?