見出し画像

笛のワークショップ

こんばんは。ライラックです。
興奮冷めやらぬまま就寝時間になってしまいました。

今日の午後、笛のワークショップに参加しました。
今年1月に引き続き2回目の開催です。

講師は、篠笛 武田朋子さん、尺八 岩田卓也さん。
お2人とも素晴らしい笛の奏者です。
そんな方々から直々に笛の吹き方を教えていただけるなんて、滅多にない機会!ということで喜び勇んで再び参加してきました。

前日はお2人で 「篠笛と能管 『笛の新世界 2』」と銘打ってのライブ。
そちらの方もとっても素敵でした。
(詳細は前回のnoteをご覧ください)

ワークショップは3時間だったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
それでもまたまた吹き足りない感じでした。

内容は、笛の持ち方、構え方にはじまり、音の出し方のコツまで実に細部に渡りました。
細かく指導していただいたお陰で、以前より芯のある音が出るようになりました。

前回のワークショップで知り合った笛のお仲間とも再会できましたし、さらに新しい方とも出会えて、とても実りある時間でした。

次回のライブとワークショップも楽しみです。
予定が合えばぜひまた参加したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?