見出し画像

眼の充血

こんばんは。ライラックです。

今日の夕ご飯は昨日の豚汁の残りと餃子でした。


二日ほど前のことです。
ふと鏡を見たら左眼の半分が真っ赤っか!!

でも、特にどこかでぶつけたわけではないし、目のかゆみはないし、原因は疲労やストレスなのかなと思っていました。

翌日には目の充血も少しおさまってきました。
ところが、寝る前になったら左眼がやたらと重い…。
充血している不安感からでしょうか、いつもより左眼が腫れているような気がしてきました。
一度気になり始めると、どんどん不安感が増してきます。
こんなに不安だったら寝れないじゃん!!と思いましたが、気が付いたら普通にグッスリ寝てました。
(どこでも寝られるのが私の特技なのです。)

さらに翌日(つまり今日)、眼の充血もなんとなく落ち着いてきましたが、念の為に眼科に行ってきました。

診断は「結膜下出血」


結膜下出血は白目が真っ赤になるのでかなりギョッとしますが、それは毛細血管からの出血で、それも1週間ほどで自然に吸収されて元の眼の状態に戻るんだそう。
特に治療したり薬を使うということもないので、普段どおりの生活をしててよいとのことでした。
焦らないでゆっくり元に戻るのを待ってね。とも言われました。


私は、なんだかわからない状態でいるより、すぐにお医者さんなどの専門家に診てもらい、理由を知る方がいいんですよね。
なので、体調に変化があるとすぐに病院で診てもらいます。

今回はひとまずなんでもなくて安心しました。
みなさんも目の健康にお気をつけてお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?