見出し画像

柏餅

こんばんは。ライラックです。

密かに毎日投稿を目指しているんですが、うっかり昨日投稿するのを忘れてしまい、また今日からスタートです。
リマインダーを設定しようかな…。

せっかくなので昨日noteに書こうと思ってた柏餅の話題。
柏餅はこしあん、白あん、みそあんあたりりが一般的でしょうか。
私はみそあん派です。

日曜日にサザエさんを観ていて「柏餅を作りましょう」というセリフが出てきました。
やはり柏餅も家庭で手作りするものなんだなと思いました。

和菓子には家庭で手作りするものってありますよね。例えば桜餅、うぐいす餅、おはぎ、おまんじゅうなどなど。
3時のおやつに柏餅(餅屋で買ったもの)を食べているときに、ふと「もしかして、柏餅も昔は家庭で作ってたんじゃないかな?」と思っていました。

実家ではおはぎを作ったりおしるこを作ってました。
桜餅、うぐいす餅、べこ餅、すあま、おまんじゅうは自分で作ったことがあります。
でも柏餅は作ったことも、作ってるのを見たこともありませんでした。

ふとした疑問が浮かんだ昼下がり。そしてその日の夕方にサザエさんのセリフを聞いてその日うち疑問が解消されてスッキリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?