見出し画像

アカシア

こんばんは。ライラックです。

今日は北大祭に行ってきました。

メインストリート

といっても、散歩がてらちょっと立ち寄っただけなのですが。

今日はとても天気がよかったせいか、多くの人で賑わってました。
コロナ禍で入場制限があったときもありましたが、だいぶ前の北大祭に戻ってきたような気がします。

そんななか、驚いたのがアカシアの木の高さ。
北大校内はさまざまな植物があって、樹齢の高い樹木もたくさんあります。
ちょうどいまはアカシアの花が咲く時期なんですが、かなりの高さのアカシアを見つけました。

アカシア(ニセアカシア)

街路樹でもアカシアをよく見かけるのですが、それの倍近くの高さでした。
街路樹は定期的に剪定されますが、北大構内のものはおそらくほぼ剪定されずにそのまま成長しているためでしょう。
手付かずだとあんなに高くなるのかと感心してしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?