見出し画像

シーフードBBQ

こんばんは。ライラックです。

シンガポールの友人が数年ぶりにうちに遊びに来たので、BBQをしました。

友人はあまりお肉を食べないので、シーフードと野菜を中心に材料を揃えました。
用意したのは、海鮮はエビ、ホタテ、牡蠣、鮭、イカ。野菜はピーマン、ナス、ジャガイモ、エリンギ、とうもろこしなど。

外国の方と話をするより、食事をするときによりカルチャーギャップを感じます。
今日のゲストは日本好きな方なので、だいたいなんでも食べられるのですが、そういう場合は結構例外的です。
ほとんどの方は自国の文化や習慣に従って食事を摂っているので、どんな物が食べられるのかアレルギーも含めて事前にリサーチし、用意する必要があります。

そういうときにつくづく思うのは、日本の食文化はかなり自由度が高いのだなということです。
それが良い悪いということではなく、単にバラエティに富んでいるなと感じるということです。

家族でBBQをするときは、ほとんど肉が中心なので今回のようにシーフード中心というのは結構新鮮でした。
お肉よりもシーフードの方が胃が重くならないような気がします。
家族とも「たまにシーフードも良いかもね。」と言い合ってました。

来週は、親戚同士でBBQの予定です。
今日みたいにいい天気で、それほど暑くならないことを祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?