見出し画像

「惰眠」 写真を組む237

そもそも組写真って?

 組写真とは、何枚かの写真を組み合わせることです。組むことでドラマを表現するものであって、一枚のなかにドラマを詰め込む単写真とは撮り方も違ってきます。テキストをつけないとストーリーと呼べるほど複雑な状況を説明しづらいですが、写真を組むことで状況の「流れ」は創れます。

作例を御覧ください

 私なりの流儀ですけれども、紙媒体になぞらえ、横長の一段分を本の左右見開き2頁に見立てたうえで、マンガの様なコマ割をします。横書きの本をめくる感覚で左上から右下へ順番に御覧ください。

*画像をクリックすると大きくなります。

2024年8月撮影

全編ヤラセで

 昨今のポートレートはナチュラルなのが流行で、あまりに作為が見えると嫌われるのは存じておりますが、私は臍が曲がっているので全編にわたってヤラセばかりの組写真を制作してやろうと思い立ちました。

 かねて公開中のフォトストーリー「スクエア」にしても、「デロ暗」も、
場面によってはノープランで撮りはじめ、そのまま成り行きまかせで撮影、あとから有用なカットをピックアップしたりしておりますが、全編ヤラセはあらかじめシノプシスを創っておいて、全カットを「狙って撮る」方式で、私としては初の試みだったりします。

 PhotoPartner撮影会のあおいサンは役者さんなので、演技はお手の物で、簡単なストーリーに沿って、いくつかの場面でヒロインを演じていただいております。もう一回、ロケ撮影をして完結する見込みですけれども、全容の公開は来年六月の写真展を予定しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?