見出し画像

「満開」 写真を組む096

そもそも組写真って?

 組写真とは、何枚かの写真を組み合わせることです。組むことでドラマを表現するものであって、一枚のなかにドラマを詰め込む単写真とは撮り方も違ってきます。テキストをつけないとストーリーと呼べるほど複雑な状況を説明しづらいですが、写真を組むことで状況の「流れ」は創れます。

作例を御覧ください

 私なりの流儀ですけれども、紙媒体になぞらえ、横長の一段分を本の左右見開き2頁に見立てたうえで、マンガの様なコマ割をします。横書きの本をめくる感覚で左上から右下へ順番に御覧ください。

*画像をクリックすると大きくなります。

2006年4月撮影

見頃を過ぎてしまい

 何度かドタキャンを繰り返され、予定した日から大幅に遅れての撮影で、選んであったロケ地では、あらかた散ってしまっていました。急遽、近隣の大きな公園に場所をうつし、そこには何種類もの桜が植えられていたので、まだ見頃を過ぎていない木を見つけることができました。

 この被写体さんは何年か継続して撮っておりましたが「お友達の悩み事を聞いてあげているうちに徹夜になってしまいました」と、一睡もしていないせいで目の下にクマが出来て隠せないというような理由でドタキャンされ、なかでも遠隔地へのロケで交通機関のチケットが無駄になってしまったのは今でも忘れられないほど悔しかったです。

 ずいぶん舐められていたものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?