見出し画像

SIGMA 14mm F1.4 DG DN | Art

今回制作させていただいた、SIGMA Stationで公開されているレビュー動画です。ぜひご覧ください。

F1.4超広角単焦点レンズの最高峰

現在発売されている広角単焦点で、大口径F1.4クラスでは最広角となる世界唯一のレンズ。
クオリティーはSIGMのArtシリーズを使った事がある人なら想像に難しくないあの、キレがあって繊細な描写をしっかりと表現している。
大口径で超広角ならば、画面端はさぞ盛大に流れるだろうと思ったが、いざ撮影してみると、驚くほど自然に抑え込んでいる。
「正直この画質には感動した」SIGMAレンズの光学性能は、もうここまできてるのか!と思った。

レビュー動画について


このお話を頂いた当初「14mm単焦点レンズって使い所が難しい」というのが正直な気持ちだった。
星景写真にはベストなレンズなのは間違いないが、日常の風景などを撮るにはあまり使わない画角。
でも「モノクロ写真でもOK」とのお話をいただいて(なんて懐の深いブランドなんだ!)これはやってみたい!と思い撮影に挑んだ経緯があります。
担当の方はそもそもプライベートでは写真家であり、写真が分かる方。
私がお話しした事のあるSIGMAの社員さんの印象は、ビジネスマンではなく、撮影を知ってる人たち「フォトグラファー」や「ビデオグラファー」に近い。
だから「モノクローム」にOKが出るのである。
そんな背景を考えながら見て頂けると嬉しいです。

次回はレビュー動画撮影のビハインド ザ シーンを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?