見出し画像

習慣化にかんする投稿まとめ

これまで習慣化にかんする投稿をいくつかしてきたので、備忘録的にそのツイートをまとめていこうと思います。

習慣の鍵は「報酬」

習慣は報酬が大事

佐々木さん(@nokiba)の話

ちなみに佐々木さんは書籍「やめられなくなる小さな習慣」を書かれています。

報酬が病みつきになっている人

「一石二鳥」が報酬になっている人の声

If-Thenプランニング

今ある小さな習慣を強化するほうが、0→1より簡単かもという話

生活リズムとセットにするのが、いちばん簡単なIf-Thenプランニング

15日くらいはこのIf-Thneプランニングで続いた

でも飽きが来て止まっちゃったので、もっと長期で続けるには工夫が必要だなと思いました。

タスクの実行順序

あえて第一領域を先にこなして、脳内メモリを解放する

朝に自分を律することができると、その効果が一日中続く

もはや前日から気構えをしておく

習慣化の「how」ではなく「what」について

「やり抜く人の9つの習慣」で読んだ内容

短くて読みやすい本でした。内容もgood。

やって良かった習慣

"学習欲"持ちには気持ちいい習慣。

習慣化を促進してくれるツール

TaskChute Cloudの宣伝です!

tccルーチン

TaskChute Cloud(タスクシュートクラウド)は1日単位のタスク管理ツールです。

このnoteを書いているのが2020/6/24。上記の画像は右上に日付が書かれており、2020/6/25(明日)のタスクリストとなっています。

上記の画像で伝えたいことは、明日のタスクリストを何も入力していないのに、勝手にタスクが生成されているということ。これが習慣化にとても役に立っていますのです。常にこのリストを見ながら生活をしているので、タスクが生成されていれば嫌でも目につきます。

TaskChute CloudはjMatsuzaiが開発したプロダクトで、私はカスタマーサポートやカスタマーサクセスをしております。
タスクシュート時間術の概念を知ると理解が深まると思うので、よければ以下の記事もご覧ください。

開発者が自ら解説している動画もあるので、興味が湧いたらこちらもぜひ(1時間くらいの動画です)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?