見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-74日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

74日目 洗剤のストックをチェック

洗剤のストックはどこに、どれだけある?
即答できる?

・どんなおそうじライフを送りたい?
・おそうじ道具は揃ってる?
・おそうじ道具は使いやすい?
・洗剤の在庫は何がある?
・洗剤の在庫はどこにある?
・洗剤の在庫はどれだけある?
・洗剤の在庫はどのようにある?
・これから、どんなモノがどのようにあるといい?
・これからこうしたいというのはある?
・すぐにできそうなことはある?

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

【2017年11月15日のわたし】
洗剤のストックはどこに、どれだけある?
→食器洗い用と食洗機用 各1 キッチンの引き出しに。洗濯用液体石けん→1 洗濯機の上に。お風呂用→1 洗面所に。

・洗剤の在庫は何がある?→食器洗い用、食洗機用、洗濯石けん、クエン酸、セスキ、過炭酸ナトリウム、お風呂用、カビキラー、キッチンハイター

・すぐにできそうなことはある?→食器洗い用のストックがなくなったので、次回の買い物で買い足しておく

ストックを持っているのは、詰め替えが2回以上分の容量のもので入りきらないものと、自分以外の人が使うもの。粉モノは、詰め替えがスムーズに出来る容器に変更して、現時点では快適に使えている。

今のわたしの回答

【2024年6年19日のわたし】
洗剤のストックはどこに、どれだけある?
即答できる?
→それぞれの使う場所の近くに、1ヶ月に足りなくならない量をストックしてある。

これは、ドラッグストアに買い物に行く頻度を下げようと試行錯誤した結果、今の方法に落ち着いている感じ。月に1回、在庫チェックして、在庫基準値に達していない分を補充している。基準値の在庫数はそれぞれ違ってて、一番使用量が多いのは、洗濯洗剤かもしれない。月に3袋を目安にしてある。

6年間の変化

6年前の記述を見ると「洗濯石けん」ってある!そうだ、あの頃は肌が敏感な長男のために、液体洗剤を避けていたんだった…。
すっかり成長して、平気になった様子だから、今は気にせずに普通に液体洗剤使ってる。

今から思い返すと、使用頻度も使用量も違うのに、なんで必要以上にストックを持とうとしなかったのか、謎でしかないんだけど。
あの頃は、それが最善と思っていたんだな、きっと。ドラッグストアに結構頻繁に行ってた気がするんだけど、おそらくおむつとかを買っていた名残で、ドラッグストアに行くのが日常だったのだと思われる。

さいごに

床が砂っぽく感じることが多い、今日この頃。
(サンダルを裸足で履いたこども達が、砂を家の中に持ち込んでいるっぽい。)
掃除機だけではスッキリしないから、床の水拭きを手軽に取り入れる方法を考えねば。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,584件