見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-71日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

71日目 10年後の自分に伝えたいこと 

何を伝えたいですか?

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

【2017年11月22日のわたし】
子ども15歳と12歳。
もう「ママだいすきー」とまとわりついてくれることはなくなっちゃったかな。

10年間、毎日小さな芽に水をあげ続けていますか?
目の前のことをしっかり見て、効果的な選択を意識できていますか?
やりたい!と決意した道を歩けていますか?

10年後のあなたに、「10年前の私、よく踏み出した!」と言ってもらえるように、今、動きます。そこから応援していてください。

今のわたしの回答

【2024年6年15日のわたし】
10年後、こどもは22歳と19歳。
もう大人になってるんだね…
彼らを応援できる関係性でいられているかな?

私は50代。若い頃の自分なら、もう終点のイメージをしていた年齢。
いつ終点がきても、後悔ないように「おもしろい人生だった」って言い切る自信はある?

6年間の変化

6年前は、こども達がきっとまとわりついていたんだな〜と、懐かしく思った。

この6年、常に最善の選択をできたわけではないし、水をあげ忘れたり、サボったりした日もあったけど、それでも枯らさずに小さな芽を育て続けてきた自分をちゃんと褒めてあげたい。

さいごに

昔は10年後の自分のイメージって、イマイチ、ハッキリしなくて、ぼんやりしていた。
でも今は、10年後の自分はどんな状況にあろうとも、きっとその時々をおもしろがって生きているんだろうな…と想像ができるようになった。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,572件