見出し画像

スタッフ紹介 «ゆきさん編»

こんにちは!
Daikanyama Gym ASOBUスタッフの りょう です🌷

今日はアスレティックトレーナーの【ゆきさん】 についてご紹介していきます✨
どこからかもう知ってる!の声が聞こえてきそうですが、今回は新たな面も大公開(?)しておりますので、最後まで読んでみてくださいね!


【基本DATA】

画像4

ゆき(Yuki)
小学生からバレーボールに親しみ、高校卒業まで選手としてプレーしていく中で、トレーナーの道に興味を持ち大学にて専攻。大学時代には在学中ながら学生トレーナーとして明治大学ハンドボール部をサポート、その後は接骨院にて一般の方の治療やリハビリテーションを担当。ASOBUでは、トレーナーとしての指導の他、プチコラムのブログアップも行います。


○Gym ASOBU(運営団体:一般社団法人次世代SMILE協会)と関わったきっかけはなんですか?

スタッフに知り合いがいて、誘われたことがきっかけです。

りょう:Gym ASOBU(運営団体:一般社団法人次世代SMILE協会)では知り合いからの紹介が多いようです。


○Gym ASOBU(運営団体:一般社団法人次世代SMILE協会)でどんなことがやりたいですか?(理想像など)

スポーツを身近に楽しくできる場をお届けしていきたいです。また、身体やケガについての情報を発信していきたいとも考えています。

りょう:スポーツってやっぱり”楽しい”って感情が1番大切だと思います!楽しくないと続ける気にもならないですよね。しっかりスポーツをやってる方は特に気になるであろう、ケガについても発信してくれるそうです!これは期待大ですね✨


○トレーナーの仕事に興味を持ったきっかけはなんですか?

高校の先輩から理学療法士という仕事について聞いたことです。理学療法を調べるうちに、アスレティックトレーナーという資格についても知りました。

以前から、バレーボールをやる中で、周りでケガをする友人に対して何かできるようになりたいと考えていました。そのため、ケガやスポーツに専門的に関われる仕事があることに驚き、目指そうと思ったことがきっかけです。
ケガで好きなことができなくなることはもったいないなと考えています。

りょう:理学療法士がきっかけでアスレティックトレーナーの資格に興味を持たれていたとは… 人生どこから将来に繋がるかわかりませんね😌 スポーツをやっていた人なら一度は経験する壁がこのケガ問題、私も陸上をやっていたときには悩まされていました。確かにケガが原因で大好きなスポーツをやめざるを得なかったり、好きでなくなったりすることは、あまりにももったいないですよね。ぜひゆきさんの経験と知識でそのようなことで苦しんでいる人を救ってほしいです!

画像2


○バレーボール歴が長いですが、何が一番今に繋がっていますか?

保育園時代~小学校時代の、身体を動かすことについての楽しかった思い出たちです。原っぱで走ったり、川で遊んだり、バレーしたり…身体を動かすことが楽しいと知れたことが今に繋がっています。

りょう:この回答を聞いて、子供時代の経験が大切ということを改めて認識させられました!小さい頃楽しかった思い出はいつまでも残りますもんね。SMILE協会では、子供がスポーツを楽しみ、好きになれるためのプログラムを用意してます☻ 少しでも興味を持ってくれた方は一度体験してほしいです。


○ケガをしないために何をしてましたか?

特にケガの予防を意識したことはありませんでしたが、パフォーマンスのために、ストレッチやマッサージなどケアはしていました。

りょう:パフォーマンスとケガ予防、どっちにもなるストレッチやマッサージなどのケアをしっかりされてて、さすが長年スポーツに携わってただけあるなぁと思いました👏 練習後にちょっとやるだけでも全然違うので、皆さんやりましょう!


○自分もケガをしたことはありますか?

高校のときに、ハムストリングスの肉離れになりました。あとは、筋肉注射後に肩が痛い中、動いて悪化させたことがあります(笑)

りょう:ハムストリングスの肉離れ…あるあるすぎます…。 筋肉系のケガの代名詞と言ってもいいほど(笑)痛いし動かしてしまいやすい筋肉なのでなかなか治らないんですよね…
筋肉注射の痛みを悪化させたのは笑っちゃいました(笑)

画像4


○資格はどうやって取りましたか?

・大学に通って、座学と実習で単位を取り、試験を受けました。
→柔道整復師、アスレティックトレーナー、CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

・大学在学中、夏休みに3日間かけて講習に通いました。
→バレーボールコーチ1(日本スポーツ協会)

りょう:資格がたくさんあって、夏休み返上で取っていてさすがとしか言いようがないです👏 これはぜひ見習いたいです。楽しむだけではなく、勉強も両立させる夏休み、学生生活を目指してがんばっていきましょう!これらの資格に興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。


○バレーボール以外に何かやってましたか?

小学校まで習字、一瞬ピアノ、一瞬英会話(笑)

りょう:おっと、意外と文化系の習い事が多めで驚きました。2つは一瞬ですが…(笑)いろいろな経験を積まれてるようです!

画像3


○普段何をしていますか?

物心ついたころから、アニメや漫画をよく見ています。また、今はできませんが、おいしいカフェや喫茶店めぐりをしたり、散歩しながら写真をとること、カメラいじりも趣味の1つです。新しいカメラが欲しい…

りょう:とてもおしゃれで素敵な趣味です😳 カメラで撮るのもカメラを触るのも好きなんですね! アニメや漫画もよく見てるとのことで、親しみを持ってくれた方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? ゆきさんとアニメ、漫画談義をしながらのトレーニングもおすすめです✨

質問はこれで終わりです!ゆきさんに会ってみたい!話をしてみたい!と思った方、そんな方はぜひDaikanyama Gym ASOBUへ遊びに来てください!

ゆきさんの過去ブログはこちら↓ https://note.com/spotjunior/n/n5293a245d33b



それではまた次回お会いしましょう。
次回はりのさんを深堀りしていきます。

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈◌◍

◆Instagram https://www.instagram.com/gym_asobu/

◆Twitter  https://twitter.com/gym_asobu

◆YouTube 中学生・高校生向け4min.ぷちトレ動画