見出し画像

スタッフ紹介«ゆうたさん編»

こんにちは!
Daikanyama Gym ASOBUスタッフのりょうです🧸

今日はDaikanyama Gym ASOBUチーフトレーナーの【ゆうたさん】についての紹介です。
新しく加わるゆうたさんはどんな方なのでしょうか?インタビューでゆうたさんの人柄に迫ってみます🌟


【基本DATA】

画像2


よしおか ゆうた(YOSHIOKA Yuta)
学生時代はバスケットボール強豪校にてプレーするも度重なる負傷によりサポート側へ転向。大学、専門学校にてその知識と経験をより深いものとし、パーソナルトレーナーそして大学のバスケットボール部トレーニングコーチに就任。中学校や高校でのバスケットボールのトレーニング指導の経験もあり、まさにアスリートから一般まで幅広い層の指導を行っている。


○Gym ASOBU(運営団体:一般社団法人次世代SMILE協会)と関わったきっかけはなんですか?

ヘッドトレーナーのひろさんからの紹介です。

りょう:きました、お馴染みの紹介です!ASOBUのよさの一つが、紹介入社が多いのでスタッフ全員の仲がいいことです☺


○Gym ASOBU(運営団体:一般社団法人次世代SMILE協会)でやりたいことはなんですか?

運動が得意・苦手に関わらず、カラダを動かすことの楽しさを中高生年代から感じていただけるような取り組みをしたいです。
また、一時的でなく、継続的に運動がより身近なものと思えるような環境づくりをしたいと考えています。

りょう:得意な方も苦手な方もみんなが楽しく継続して運動を身近に感じてもらいたい…そんなトレーナーさんがいるジムなんてなかなかないですよ?自分はちょっと苦手なんて思ってる方も一度吉岡さんの指導を受けてみるのはいかがでしょうか?🙌


○ケガをしたことでサポート側にとありますが、それでもなおスポーツに関わり続けたのはなぜですか?

自分自身が満足のいく形で活動を終えることができなかったからです。自分と同じような理由でスポーツを辞める人を減らしたいと思いました。スポーツが好きで関わっていたいと思ったことも理由の一つです。

りょう:なるほど、自分ができなかったからこそ自分のような思いをしてほしくないという思いがあったのですね!好きなことに関わる仕事をされていて、きっと充実した日々を送ることができているのだろうなと思います✨


○一般の方への指導と競技者への指導での違いはなんですか?また気をつけていることはなんですか?

違いは、目的が競技者の方がより具体的な場合が多いので、その目的に向けて進めていくことがほとんどなのに対し、一般の方は目的だけでなくやりがいや充実感を大切にすることが多いことです。競技者にはやる気を、一般の方には充実感を感じていただけるような声掛けに気をつけています。

りょう:競技者と一般の方ではかなり求めるものが違うようです。当たり前といえば当たり前かもしれませんが、そこのニーズをきちんと見分けてそれぞれに適切な指導をされているので、どんな方でも指導を受けることができますよ!


○どのスポーツ分野の指導が難しかったですか?

オートレーサーです。経験のない競技で、自身がやろうと思って簡単にできるものでなかったので、アプローチが難しく感じました。鍛えて強くする部分と感覚を研ぎ澄ます部分がとても繊細でした。

りょう:オートレーサーのご指導もされていたんですか?!ひろさんに続き、珍しい種目を実際にされていたりご指導の経験があったり…🏍💨 ダイナミックで迫力がある競技にこそ繊細さが求められたりするんですよね。


○中高生だからこそスポーツする上で気をつけるべきことはなんですか?

スポーツを楽しむことです。スポーツを楽しんだ分、その前後の食事や睡眠などもセットで気遣って欲しいと思っています。初めから苦手意識を持たずに何にでもチャレンジすることも大切にしてほしいです。

りょう:どれも本当にスポーツをやっていく上で大切なことだと思いました。食わず嫌いをして苦手だからとやらないと後々後悔することも少なくないので…(実際私がそうです😢)とりあえずチャレンジしてみて、自分にとって楽しめるスポーツを見つけてみませんか?


○バスケットボールは怪我が多いが、その中で怪我しないためにはどうすればよいですか?

学生の内から、身体に関する知識をつくり、意識をつくり、身体をつくる。そういった環境をつくることが怪我の予防にも繋がると考えています。

りょう:知識、意識、身体、この3つを作っていくことが大切なんですね。プロのアスリートの方々を見ても、本当に活躍されている選手はすべての能力が高い気がします。


○1番のやりがいはなんですか?

大小問わず、「出来ない」が「出来る」に変わったときです。また、そういった話を選手やクライアントから聞いたときにもやりがいを感じます。

りょう:やりがいってここに集約されている気がします!サポーター側として、サポートしている方ができたときにもやりがいを感じられる方にサポートしてもらえるのは、こちらもやる気が出ますよね💪


○普段は何をしてますか?(趣味、ルーティン、ハマっていること、好きな〇〇など)

ガジュマル(観葉植物)への水やりです。
ガジュマルには精霊が宿ると言われており、花言葉は「健康」という意味も気に入っています。そのガジュマルに水をあげるときに、土が「ピチピチピチッ」と水を吸うところをみてる時が心が休まります。

りょう:ガジュマルってちょっと人間っぽい見た目してますよね😳 精霊が宿ると言われているのもわかる気がします。花言葉もとっても素敵で人々の健康をサポートしているゆうたさんにピッタリです。忙しい生活の中の癒やしになっているのですね…!

画像2

質問はこれで終わりです!
新メンバーのゆうたさんのことがわかってきましたか? 興味が出てきましたか?
そんな方はぜひDaikanyama Gym ASOBUへ遊びに来てください!

これで、全4回にわたったスタッフ紹介回は終わり...のはずでしたが、新しいスタッフや受付などを行うスタッフの紹介も行うことになったので、まだまだ続きます(笑)

ちなみにですが、Instagramのほうでもスタッフの紹介記事を載せてありますので、まとめて読みたい方はそちらもチェックしてみてくださいね!


◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈◌◍
◆Instagram https://www.instagram.com/gym_asobu/
◆Twitter https://twitter.com/gym_asobu

◆YouTube 中学生・高校生向け4min.ぷちトレ動画