見出し画像

CBA プレーオフ予想

みなさんどうも。
NBAオタクです。

NBAもレギュラーシーズン終盤。
プレーオフに向けて各チームがしのぎを削っています。
来シーズン以降に切り替えたチームはロッタリーピックを獲得するためタンク中でインジュアリーリストに載る選手が増えてきましたねw
タンクが本格的になってくると、いよいよプレーオフだなーと感じるNBAオタクです。まぁこれも含めてNBAのチーム作りですからね。

さて今回の本題はと言うと、NBAではなくCBA(中国リーグ)についての記事です。CBAは既にレギュラーシーズンが終了しており、日本時間4月1日よりプレーオフが始まります。

レギュラーシーズン順位表

まず始めにレギュラーシーズンの順位表はこちらです。

スクリーンショット 2022-03-27 15.44.55

12位までがプレーオフに進みます。
そのうち1〜4位までがシード権を得ています。

プレーオフの組み合わせと予想

私の予想はこちらです。

画像2

※()内の数字はレギュラーシーズンの順位

昨シーズンのチャンピオン広東(5)はロスターはほとんど変わっていないのですが、昨シーズンのような圧倒感がレギュラーシーズンを通して全く感じられませんでした。昨シーズンは元NBA選手イ・ジャンリャンが怪我で離脱していたにも関わらず、優勝しておりポテンシャルは高いものがありますが、イ・ジャンリャンが復帰したらどうしたものか勝てなくなりました。バスケの難しさを感じますね。

私が感じたのはCBA全体のクオリティが上がっており、群雄割拠時代に突入したということです。私の予想ではアップセットが何度かあることになります。浙江(2)、深圳(6)、北京(7)あたりは選手層も厚く、優勝の可能性があると思います。そうは言っている私ですが、優勝予想は遼寧(1)です。なんの面白みもなくてごめんなさいw

ブックメーカーの優勝オッズはこちらです。
(3月27日時点 @Bet365)

スクリーンショット 2022-03-27 15.46.52

遼寧(1)は1位なだけあり、当然強いのですが 1.95 というオッズほど差は無いように感じます。しかし昨年は準優勝ですし、強いことには間違いないです。おそらく控えから出場してくるであろう背番号3のガードが鍵を握ると思います。

ここで皆さんが少しでも興味が湧くように、元NBA選手がいるチームを簡単に紹介します。

遼寧(1):カイル・フォッグ、エリック・モアランド
浙江(2):ジャーリール・オカフォー
上海(3):ノア・ボンレー
浙江(4):ー
広東(5):ソニー・ウィームズ
深圳(6):ジャレッド・サリンジャー
北京(7):ジェレミー・リン、ジャスティン・ハミルトン
広州(8):TJ・リーフ
山西(9):ケイ・フェルダー、ジョナサン・シモンズ
吉林(10):ドミニク・ジョーンズ
山東(11):レスター・ハドソン
天津(12):ー

皆さんに馴染みのある選手もいると思います。

最後に

普段から私が少しイジっているCBAですが、プレーオフともなると、レベルの高いプレーも多く見られます。NBAの前にCBAでプレーオフ気分を味わってみてください。

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。 カフェで仕事していることが多いため、コーヒー代の足しにとサポートしてくれると今後のnote更新の励みになります!