見出し画像

Bitrue(ビットゥルー)で錬金術

みなさんどうも。
NBAオタクです。

今回は私が愛用している仮想通貨取引所「Bitrue」の紹介です。
数多くある取引所の中から私がなぜ「Bitrue」を愛用しているのかについて順に説明していきます。理由としては大きく分けて3つあります。

1、エアドロップ(エアドロ)の対応が早い

ご存知の方もいるとは思いますが、私は元々「XRP(リップル)」という仮想通貨を大量に保有していました。そのXRPに関連するエアドロが現在たくさん発生しています。

エアドロ
資金調達をしたいプロジェクトが、マーケティングキャンペーンの一環として自社で発行したトークンを無償でユーザーに配布することがあり、この無償のトークン配布をAirdrop(エアドロップ)と呼ぶ。

配布されるコインの比率は

元のコイン:エアドロ=1:1
の場合もあれば
元のコイン:エアドロ=1:10

などさまざまです。これ以外の比率も当然あります。

「無償のエアドロならどうせ大したことないでしょ〜。」

と思ったそこのあなた!その考えは大間違いです!
ここで私の実例を挙げます。

これで分かったでしょう。
エアドロを舐めてはいけないことが。
これはあくまで1つのエアドロに過ぎません。ちなみに上記の事例はまだ全部の受け取りは完了していません。徐々に配布されていく予定です。

現在XRP関連のエアドロはかなり複雑化してきており、10通貨ほどのエアドロをもらえる権利を持っている方もいます。私もそのうちの1人です。

他にも有名どころでいうと、、、

2017年8月1日に発生したBTC(ビットコイン)のハードフォークにより新たな通貨BCH(ビットコインキャッシュ)が誕生し、BTC:BCH=1:1の比率で配布されました。BCHの過去最高値は約$4000超えとなりました。仮に100BCHを持っていた方であれば、約4300万円を無償でもらえたことになります。無償でもらえるものとしては桁違いのレベルではないでしょうか?笑

これらのエアドロに参加するには申請する必要があるものもあります。指を加えてただ待っているだけでは参加できない場合もあるわけです。私のように慣れた人であればそれらの申請はスムーズにできますが、初心者の方などにとってはなかなかハードルが高いようです。正直なところ、私でも面倒くさい場合がありますw 

取引所によってはそれらのエアドロをやってくれる所もあります。国内取引所は規制の面からなかなか腰が重いようです。Bitrue は比較的それらのエアドロに対応してくれています。対象の資産を預けておくだけで自動で申請してくれる Bitrue は使いやすい取引所だと私は思います。

2、BTR Voting(投票)がスタート

画像3

BTR Voting は最近スタートした新サービスで、BitrueのガバナンストークンであるBTRを保有している人は誰でも参加することができ、主に以下の4つを行うことができます。

1、Bitrueに上場するコインの投票権
2、ステーキング(Power Piggy)するコインへの投票権
3、取引ペアの投票権
4、新機能追加の投票権

◯ Bitrueに上場するコインの投票権
7月28日には「JAM」と「KIN」の2つの通貨を Bitrue に上場させるかについて投票が行われました。結果的にどちらも上場したのですが、すごいのは投票に参加した人に対してエアドロが行われたことです。上場通貨の投票権を与えられた上に、さらにエアドロまで受け取れるなんて夢のようなサービスだなと私は思いました。このようにBTR保有者には得がある BTR Voting がスタートしました。

3、レンディングサービス

Bitrue には「Power Piggy」と「BTR Lockups」という2種類のサービスがあります。

◯ 「Power Piggy」
・基本的に資金のロックなしで参加可能(=いつでも辞められる)。
・資産を預けることで、金利を受け取れる。
・BTR保有量によって金利を上げることが可能。

私はこのサービスで そこそこ の報酬を受け取っています。
Bitrue 様様ですね。
ここで!タイトルにもある「Bitrue 錬金術」を紹介します。

1、上記で説明したように BTR Voting でエアドロを受け取る
     ⏬
2、受け取ったコインをそのまま Power Piggy に回す
     ⏬
3、金利で増えた分を複利で Power Piggy に回す
     ⏬
4、2と3を繰り返す

これをすることで無償で受け取ったエアドロが次々にお金を生んでいきます。これが「Bitrue 錬金術」の正体です!

◯ 「BTR Lockups」
・資金のロックありで参加可能。
・資産を預けることで、金利を受け取れる。
・参加するには BTR を保有する必要がある。

NBAオタクはどっち派?
資産がロックされていると価格が暴騰、暴落したときに売却することができませんし、ハッキングなど万が一の時に避難しにくくなります。「BTR Lockups」は資産がロックされる代償として「Power Piggy」より金利が上がりますが、仮想通貨は常にリスクと隣り合わせということを忘れてはいけません。なので私は断然「Power Piggy」派です。

Bitrue 登録方法

上記リンクをクリックして画面の指示通りに情報を入力していく。

スクリーンショット 2022-06-23 20.05.20
スクリーンショット 2022-06-23 20.09.17

※登録が済んだ方は、、、

1、電話番号による本人確認
2、セキュリティのために二段階認証

この2つは確実に済ませるようにしてください。
本人確認を済ませているのと済ませていないとでは、万が一の時に取引所の対応が変わってくる可能性も大いにあり得ます。
私はこれまで口を酸っぱくして言ってきましたが、自分の資産は自分で守るほかないです。セキュリティはしっかりしておきましょう。

※この記事は投資を推奨しているわけではありません。投資をする際は自己責任でお願いします。何事もそうですが自身で1度調べてから取り組むようにしてください。


いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。 カフェで仕事していることが多いため、コーヒー代の足しにとサポートしてくれると今後のnote更新の励みになります!