見出し画像

NBAオタクが考えるブックメーカーとは?

どうも。
NBAオタクです。

今回はブックメーカー(以下:BM)についての記事です。
結構聞かれることが多いので、需要もゼロではないと信じて私なりの考えを書いてみました。

NBAオタクにおけるBMとは?

私はBMを初めて4年ほどになります。
途中離れていた時期が長いので実際には1年と少しほどの経験しかありませんが、そんな私ですが最近になってようやく安定的に稼げるようになりました。まず始めにこの記事を読んでくれている方に私から伝えておきたいことがあります。

BMは稼げます。
ただそれはごく少人数。

だということです。
ブックメーカーを「投資」と呼ぶには少々無理があります。
私の中では「ギャンブル」という認識です。
しかしパチンコや競馬、競艇、競輪、カジノといったギャンブルの世界にもプロという人が存在します。
つまりBMの世界でもごくごく一部のプロが存在するわけです。ここでの「プロ」はそれを生業としている人を指すのではなく、あくまでも稼げている人のことを指します。
ギャンブルには「期待値」や「還元率」といった言葉が出てきます。稼げている人は意識的もしくは無意識的にこれらを理解してベットしています。
私の場合はベットする度にいちいち考えてはいません。しかしこれらの言葉が持つ意味の重大さは理解しているつもりです。
ここでは言葉の説明などといった初歩的な説明はめんどくさいのでしませんw 興味のある方はGoogle先生に習ってみてください。講習料などを取られることもないですし、質問し放題なのでお得ですからね。

勝てている人の特徴

私の周りにも存在するBMで稼げている人には同じような特徴があります。今回はその一部を紹介します。

1、資金管理が徹底されている

はい、いきなり難しいことですねw
これはBMだけでなくギャンブルや投資にも言えることですが、とにかく資金管理が徹底されています。自分の身の丈をわきまえてベットできています。
例えば、Twitterでも生活が苦しくなるほどギャンブルや投資をしている方をちょくちょく見かけますが、ああいう人たちは短期的に勝てていたとしても長期的には必ず負けます。
ここで私の考えにあるのが「リスク許容度」という考え方です。
この「リスク許容度」というのは人によって全く異なります。
例えば、ベットが負け続きで収支がマイナスになったとしましょう。元々あった10万円が半分の5万円になったとしたら多くの人が焦りますよね。しかしこの10万円の重みは人によって全く異なります。この10万円が全財産の人はそれはそれは焦るでしょう。しかし年収3000万円の人にとって、この10万円が焦る金額とまではおそらくならないでしょう。このように年収や価値観、婚姻状況、子どもの有無、ローンの有無などさまざまな要素から考えられるので、全員が同じ「リスク許容度」ということはあり得ないわけです。人間の「リスク許容度」は自分が思っている以上に低いです。「5万円のマイナスくらいは余裕だ。」と思っている人もいざ負け始めると意外と冷静でいられなくなります。そうなると普段は絶対にしないであろうベットを平気でするようになります。そして負のループから抜けられなくなります。「お金の余裕は心の余裕」という言葉があるように、余裕を持った軍資金の中からさらに余裕のあるベット額でベットすることが大事です。

2、自分なりのベット手法を持っている

ネットで検索すると沢山のBMの手法が存在していますよね。そして中には、有料で販売されているものも数多くあります。これは私の独り言なので無視してもらって構わないのですが、、、

「それらの手法を購入しただけで稼げるようになることはまずない。全部が全部無駄だとは言わないが、まあほぼ無駄w 大事なのはそれらをキッカケにして自分なりの手法を見つけていくことなわけですよ(サッカーの低オッズ手法なんてもってのほかで、あれに引っ掛かる人はアホ丸出しですからね。)。」

商材屋さんごめんなさい、独り言が大きすぎました。。。
さらにいうと私的には有料の配信グループにもこれと同じことが言えます。そのグループに入ったからといって稼げるようになるとは限りません。本当に稼げている方の全てのベットをそっくりそのまま真似できて、配信している方が黒でなければ確かに稼げるようになるでしょう。しかし多くの場合それらはまず無理でしょう。なので配信グループに入りさえすれば稼げると安易に考えているそんな脳内お花畑の人はいますぐ考え直したほうが良いと思いますよ。何度もいうように、それらをキッカケにして自分なりの手法を見つけていくことができない人は、いつまで経っても養分として搾取され続けるままです。

この時の私のツイートを見れば分かると思います。
「責任は一切負わないけど、私のベットしたもので良さそうな試合があれば公開する」とツイートしていますよね。
これは私の真似をしたからといって100%稼げるようになるはずがないことを私自身が理解しているからです。あくまでも私を一つのキッカケとして上手く使える人であれば、これに参加することは意味を成してくるかと思いますが、ただただ受け身の人であれば、稼げるようにはならないのでやめておいた方が良いです(※そもそも募集していませんがw)

Twitterを見ていると、自分のベット内容を公開している人を見つけることができると思います。これはあくまでも私の予測でしかありませんが、公開している人の多くは長期的には勝てていないはずです。オッズやベット額を見ると分かりますが、1.2倍にベットしたと思えば、1.6にベットしていたり、はたまた高オッズになっていたりと一貫性がない場合がほとんどです。つまり手法が確立されていないわけです。これだと素人がやるギャンブルと何ら変わらないので、長期的には負けているはずです。

ではNBAオタクはどうなのか?

私のTwitterをフォローしていただいている方はご存知の方も多いと思いますが、高オッズが中心です。もちろんデータも見ますが、BMサイトのオッズの狙い目や人より少しばかり多いNBA知識、実際のプレー経験からくる経験などを含めて考えてベットしています。そして意外とプレー経験からくるものの割合が大きかったりします。
試験的に色々なやり方を試していることもありますが、基本的には一貫性を持ってベットしているつもりです。安定的に勝てるようになったのは昨年のNBAのバブルの頃です。私も例外ではなく、たくさんのマイナスを経験して今に至っています。
そんな私ですが実は過去に2度ほど商材を購入したことがあります。それを買えば稼げるようになると思っていた脳内お花畑のアホ丸出しの若者だったわけですw 今まで述べてきた通りで、購入しただけでは当然ながら勝つことはできませんでした。そこから自分の得意分野であるNBAを中心に独自のベット手法に辿り着いたわけです(ここまで「手法」と偉そうな言葉を使っていますがそんな大したものではありませんのでw)。

最後に

BMに対して思うことをダラダラと書いてきましたが、BMで稼げる人はごく少人数であるということをもう一度理解して、自分なりのやり方でやれば良いのではないでしょうか。稼ぐことが全てでもないわけですので。BMをしている方は、スポーツ好きの方がほとんどだと思いますので、BMのせいでスポーツ嫌いになったりせず、楽しいBMライフを送るようにしましょう!

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。 カフェで仕事していることが多いため、コーヒー代の足しにとサポートしてくれると今後のnote更新の励みになります!