見出し画像

競技者としてではなく、「河合紫乃」として人生をどう生きたいの?と聞いてみた

コーチングとスポーツメンタルを掛け合わせてアスリートをサポートしているスポーツメンタルコーチの台本(だいもと)と言います。

車いすフェンシング日本代表選手の河合紫乃選手のサポートをこの夏に始め、それ以降定期的にメンタルコーチングをしているわけなんですけど、数日前のコーチングの時にかなり胸が熱くなる話を聞かせていただいて。

しのさん(←河合選手のニックネーム)ご本人の許可もいただいたので、ぜひ僕が聞いたた話を、今壁にぶち当たっていたり人生に悩んでいる人に聞いてもらいたいなと思いかなり久々にnoteを書くことにしました!

と書くに至った経緯はここまでにしておいて、まずはしのさんがどんなアスリートなのかを紹介できればと。

しのさんご自身が、ちょうど自分の生き方についてnoteに書いていたので、こちらを読んでいただくのが一番わかりやすいですね。

わたしはそろそろちょうど4年前に身体障害者になりました。それまではバドミントンのS/Jリーガーで小学生のころからバドミントン一色の人生でした。高校で全国で5位、大学で全国団体優勝を2度経験させてもらいました。
実業団のころ両股関節を怪我して手術をしないと治らないと言われました。もう歩くこともできず、座っていることも限界でしたので手術をしました。
バドミントン復帰するために。
しかしずっと車いすを使う生活で、1年以上病院をたらい回しの生活でした。退院してから1年後にやっと診断されました。『神経損傷』でした。左のお腹から足1本が萎縮し、どんどん麻痺していって、感覚もなくなってきています。いろいろ合併症もでてきています。体重も30キロを切る寸前までいき、力も入らない、薬の副作用で食べれない、脱力感…

バドミントンのトップアスリートとして活躍していた中での突然の出来事。ものすごく辛かったと思うし、ものすごく悩んだと思います。

でもそこから始めたフェンシングでまたスポーツの楽しさを思い出し、気がつけば毎日フェンシングのことを考える日々。

「東京パラリンピックに出場したい!」

そんな目標に向かってチャレンジしている時にしのさんに出会い、それ以降スポーツメンタルコーチとして関わらせて頂いてます。

これまで2週間に1度のペースでメンタルコーチングする時間をとり、東京パラリンピックに出場するための伸びしろを考えたり、本番でどうしたら実力を発揮できるかを考えたりしていたわけなんですけど、この間ふとこんなことを聞いてみたんですね。

スクリーンショット 2020-11-13 16.48.36

「しのさんは、アスリートとしては東京パラリンピックや2024年のパリパラリンピックを目指してますよね!アスリートという枠をとっぱらって1人の人間『河合紫乃』としてだったら、どんな自分になりたいんですか?」

今これを読んでくださってるあなたなら何と答えますか?

この回答に正しい答えなんてないですね。ただ、大切なのは自分の気持ちがに正直向き合えているかどうかです。

しのさんは少し考えたあとに(いつものニコニコ笑顔とは違う)真剣な表情でポツリポツリと語り始めました。

「私…きっかけをつくる人になりたいんです!私がきっかけで一歩を踏み出してほしいんです!」

もう少し詳しく教えてほしいとお願いしたところ、さらにこんな風に続けてくれました。

「自分は大人になってから、バドミントンをはじめ、急に車いす生活になって今まで当たり前にできていたことができなくなりました。こんなことそれまでの人生では考えたこともなかったんです。」

「そこから何もやる気がなくなってしまって鬱になりました。本当にこの時期、人生のドン底を味わいました。」

「いろいろな人のサポートのおかげで今はまた新たな目標を見つけて毎日頑張っているんですけど、私大切なことを学んだと思ってるんです。」

「人生は、いつ何が起こるかわからない。生きてる時間の大切さです。」

「もし何事も起きず、そのままバドミントン選手を続けていたとしたら、私きっとこんなことには気づけなかった思います。正直、今でも心の折り合いは完全にはついてません。失ったものも数えきれないくらいあるけれど、手に入れたものもあるんです!」

そして、さらにこんな風に続けてくれました。

「私、人に自分が体験したことを伝えていきたいです。私のリアルな体験を伝えることで、聞いた人が勇気を持ってほしいんです。自分もできるかもしれないって。そして、一歩踏み出してほしいんです。」

そして、最後にもう1度力強い口調でこう話してくれました。

「私、そんなきっかけをつくる人になりたいです!!!」

お仕事柄、アスリートはじめたくさんの方の想いをこれまで聞いてきました。本気でそう思っているのか何となくで話しているのかは直感でわかります。

しのさんは本気でした。

もし今これを読んでみて、しのさんのお話を聞いてみたいと思われた方は、ぜひご本人に直接連絡してみてください。連絡先の載っているホームページこちらになります。

そして、しのさんの考えてることは日々の活動が気になる方は、ぜひこちらのTwitterをフォローしてみてください。しのさん結構つぶやいてますので。

僕自身、しのさんのアスリートとしての目標も人生の夢も、どちらも応援していきたいと思っています!

ぜひぜひ、『アスリート河合紫乃選手』と『1人の人としての河合紫乃さん』の応援のほどよろしくお願いいたします😊

著者のツイッターはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?