見出し画像

膝ACL損傷の予防戦略と認知的多重課題

適応能力の個人差
-個人差とは、集団内の個人間に存在する差異を指します。これらの違いは、遺伝的、環境的、または両方の要因の組み合わせによる可能性があります。 -適応能力とは、環境や状況の変化に適応する個人の能力を指します。
身体的に不確実で認知的に厳しい作業中に、姿勢の安定性を調整する個人の能力を指します。
期待される姿勢の安定性
姿勢の安定性とは、静的および動的な動きの間に、体のバランスを保ち、位置を制御する能力を指します。 -期待される姿勢安定性とは、姿勢の安定性の変化を事前に予測し、それに備える能力を指します。言い換えれば、バランスとコントロールの変化を予測し、それに適応する能力です。
デュアルタスク(二重課題)・シングルレッグ・ランディング
-デュアルタスクとは、2 つのタスクを同時に実行することを指します。この場合、この 2 つのタスクは身体的に不確実で認知的に厳しいタスクであり、片足で着地することになります。 -片足着地とは、ジャンプや跳躍の後に片足で着地することを指します。
女性アスリート
身体的、生理学的特性が独特な特定の集団である女性アスリートに焦点を当てています。 -女性アスリートのデュアルタスク片足着地時に期待される姿勢安定性の適応能力の個人差を調査・検討した。


前十字靭帯損傷を防ぐには、正確な姿勢制御が重要です。 -身体が不安定で認知的に厳しい動作中に、予想される姿勢の安定性を改善できるかどうかは不明です。研究では、足の位置を素早く追跡して片足で着地させることで、予想していた姿勢の安定性を改善できるという仮説を立てた。-22人の健康な女性大学レベルのアスリートが研究に参加しました。 -参加者は新しいデュアルタスク・パラダイムを実践した。それは、足の位置合わせによるターゲットの追跡による、予期せぬ片足着地というものだ。 -通常の状態では、参加者は利き足で高さ20cmの箱からできるだけそっと利き足でランディングターゲットにジャンプしました。 -その後の摂動条件(PC)では、最初に割り当てられた着陸目標が突然ランダムに切り替わり、参加者は事前に計画されていた足の配置位置を新しく割り当てられた位置に変更する必要がありました。 -各試験で予想される姿勢安定性の尺度として、足部衝撃後最初の100ミリ秒以内の圧力中心軌道の長さ(CoP 100)を計算しました。 -着陸荷重を評価するために、ピーク垂直地盤反力(FZPeak)を定量化しました。 -PC中の姿勢適応の度合いは、CoP 100の試行ごとの変化に指数関数を当てはめることで定量化されました。 -CoP 100の増減に応じて参加者を2つのグループに分け、グループ間で結果を比較した。
-22人の参加者の姿勢の揺れの変化の方向と大きさは、反復試験中にスペクトルのような変動を示しました。 -12人の参加者(揺れが減少したグループ)はPC中に姿勢の揺れの緩やかな減少(CoP 100)を示し、残りの10人の参加者(揺れが増加したグループ)はCoP 100の緩やかな増加を示しました。 -PC中のFzピークは、揺れが増加したグループと比較して、スウェイが減少したグループの方が有意に少なかった(P < 0.05)。予想される姿勢の安定性に対するアスリートの適応能力には個人差があった。 -この研究で説明した新しいデュアルタスクパラダイムは、アスリートの姿勢適応能力に基づいて個々の傷害リスクを評価するのに役立ち、対象を絞った予防戦略に役立つ可能性がある。
アスリートの姿勢適応能力に基づいて個々の傷害リスクを評価するのに役立つかもしれません。 -対象を絞った予防戦略に役立つ可能性がある

予想される姿勢制御における適応可塑性

観察された負から正への適応率の変動について説明しています。 -この変動は、片足着地運動中に予想される姿勢制御への適応の方向と大きさに個人レベルのばらつきがあることを示している。 -簡単に言うと、タスクへの適応は個人によって異なり、適応率も人によって異なります。
参加者22人中12人でCoP 100が徐々に減少していることは、予想される姿勢制御に適応可塑性が存在することを示している。 -CoP 100は前後方向の圧力中心 (CoP) の変位を指し、その緩やかな減少は参加者が課題に適応していたことが示唆される。 -この適応は、感覚フィードバックループの時間が足りない場合でも起こりました。つまり、参加者は感覚フィードバックだけに頼らずに順応していたということです。
一部の参加者が PC (姿勢制御) タスクの初期から中期にかけてCoP 100の有意な減少を示したこともわかりました。 -この減少は、このグループで予想される姿勢の安定性が、新しい摂動環境に急速に適応したことを示している。 -アスリートは試合中や競技中に変化する環境に素早く適応する必要があるため、この迅速な適応は、スポーツフィールドでの時間的制約の下での予防的トレーニングに適している可能性がある

外乱による姿勢の揺れ適応の変化

参加者が固有受容制御(PC)を通じて姿勢障害に適応する方法にはさまざまなものがあることがわかりました。 -これは、一部の参加者が他の参加者よりも姿勢障害への適応に優れていることを意味します。 -用いられたデュアルタスクパラダイムでは、姿勢障害への適応能力に基づいて集団を評価することができた。
デュアルタスクパラダイムが用いられれば、個人の前十字靭帯損傷リスクを評価できると推測されている。 -過酷な環境における姿勢障害への適応能力は、前十字靭帯損傷リスクに関連している可能性がある。 -着地後の動的な膝外反トルクと前十字靭帯の緊張に影響することが示されている安定した着地姿勢と着地荷重に基づいて参加者を評価しました。 -参加者の前十字靭帯損傷の検査後の発生率は評価されていませんが、姿勢適応能力が高リスク集団と低リスク集団をスクリーニングできる可能性があると考えられます。

デュアルタスクパラダイムによる行動リスク
この調査で使用されたデュアルタスクパラダイムにより、参加者は、ターゲット追跡の成功と限られた時間内での安全な着陸という2つの相反するクエリに優先順位を付ける必要がありました。 -試験全体の失敗率はわずか 3.2% であったため、参加者の戦略は姿勢第一でした。 -10人の参加者からなる群が前十字靭帯損傷のリスクが高いと結論付けるつもりはない。 -ただし、スポーツの状況に応じた評価を優先するアスリートほど、潜在的な外傷のリスクが高くなる可能性があり、姿勢の安定を犠牲にして危険な意思決定行動につながることがあると考えられています。 -将来のプロスペクティブ調査では、偏った性格特性が全身のバイオメカニクスにどのように影響し、個人の非接触ACL損傷のリスクにつながるかを特定できる可能性がある。

姿勢の揺れの変化の観察
予期せぬ新しい片足着地動作に関する複数の試験で、女性アスリートの姿勢の揺れの変化を観察しました。 -姿勢の揺れの変化の方向と大きさは参加者によって異なりました。 -姿勢の揺れの変化にスペクトルのような変動があることに気付きました。
姿勢の揺れの変化には個人差があります
22人の参加者のうち、12人が試験中に姿勢の揺れが徐々に低下したことを示しました。 -残りの参加者では、姿勢の揺れが徐々に増加していました。 -これは、アスリート間で期待される姿勢の安定性に対する適応能力に個人差があることを示唆している。
姿勢の揺れの変化による影響
姿勢の揺れが減少した参加者は、着地衝撃力も低下しました。 -これは、予想される姿勢の安定性に適応する能力が着地衝撃力にプラスの影響を与える可能性があることを示しています。
適応能力の個人差がもたらす影響
予想される姿勢の安定性に対する適応能力の個人差は、リスク評価に役立つ情報を提供できる。 -アスリートの適応能力を向上させるために、個々の特性に基づいた的を絞った介入を開発できる

ここから先は

2,792字 / 5画像

¥ 1,280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?