Misskey日記:FirefishとなったCalckeyと、Iceshrimp

※ゆるめ記事ですw

さてさてMisskeyフォークのひとつCalckeyがFirefishという名前にリブランディングされたのは記憶に新しいかと思います。
…とここで公式の告知でもちゃんと貼りたいところなのですが、どうもCalckeyからFirefishになります!という公式な記述が見つかりません。
まるでCalckeyなんて存在しなくてもとからFirefishであったかのように…

とはいえTwitterのスクリーンネームにもcalckeyの名前が残っていたりしますし
以下のような記事もしっかり残っていますので、本当にFirefishはCalckeyだったんだってば!と主張しておきます(
https://wedistribute.org/2023/07/calckey-is-now-firefish/

ちゃんと公式の告知がありました、失礼しました
ふうせんさんより教えていただきました、ありがとうございます!)

まあそんなFirefishの行く末を眺めていたところ、Iceshrimpというどう見ても対抗っぽいネームを小耳に挟みました。
フォロワーさんに教えてもらい、どうやらソースコードはここで…

現時点で6つのIceshrimpサーバーがあるらしいことがわかりました。
neofoxやbunhdの絵文字でおなじみのVolpeonさんのサーバーもIceshrimpのようです。

このIceshrimp、Firefishフォークのようですが、フォーク後の"Rebrand"とマークされたコミットは興味深く、Firefish→Iceshrimpに一斉置換を行っていたり、"新しい"ロゴを適用したりしていました。

さらにReadme.mdはオリジナルのものになっており、その中のProject anti-goalが…

・Project anti-goals:
    ・Flashy marketing
    ・Commercialization of any kind

https://iceshrimp.dev/iceshrimp/iceshrimp

こんな具合で、なんというか…とてもいいですね!(?)
フォークされてまだ日は浅いですが、すでに使用されてるサーバーもあるようなのでfediverseソフトウェアの選択肢に入るのではないでしょうか。

ということでfediverseって色々あって面白いなあと思った今日でした(ふんわり)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?