見出し画像

Misskey日記:blobcat/meow(にゃんぷっぷー)リファレンス


Misskey中心にSNS関連の話するシリーズ。
今回はこの黄色いネコチャン達について、自分が今のところ知ってることや、新しい絵文字を作りたくなった場合のリソースについて、備忘も兼ねてまとめておきたいと思います。


にゃんぷっぷー?

この子達はにゃんぷっぷーじゃないの?と思ったあなた。正解です。
(なんのこと?と思ったあなたはこの節を飛ばしてください)

ただ、これらはにゃんぷっぷーと呼ばれる前からblobcatあるいはmeowとして広く使われてきた絵文字でもあります。
Misskey.ioを中心ににゃんぷっぷーとしても親しまれているこれらの絵文字ですが、Misskey.ioやMisskey発のキャラクターではないのでその点のみ注意です。
鯖管をツチノコ化したもの与謝野晶子をblob化したものと一緒に取り扱われることがあるので、もしかしたら勘違いしてる人もいるかも…)
正直それが分かってればblobcatだろうがにゃんぷっぷーだろうがネコヤチンだろうが好きに呼べばいいんではないかなと思います。

ちなみに「にゃんぷっぷー」というワードは元々はblobcat/meow自体を指すものではありませんでした。
このあたりの経緯はこちらのページが大変詳しいので一任しますw

1点だけ補足すると、にゃんぷっぷー含む派生形は単純にその動物を表すことも多い印象です。
たとえば現実ネコチャンの写真ににゃんぷっぷーリアクションが付く場合も普通にあります。
ioには他にも派生形として「はとぷっぷー」や「カカポッポー」、「ぱかぷっぷー」等があります。

blob emoji

実は自分もblobcat/meowについて知っていることは多くはないのですが、これらがblob emojiから派生して作られたのは確かなようです。
blob emojiはこんな感じの子達です。

こちらは見たことがある人も多いかもしれませんね。
blobcat/meowを取り上げた情報というのはあまり見かけないのですが、blob emojiについてはwikipediaページがありますし…

なかなかコアなファンもいるようですw

このblob emojiは、実はだいぶ前のバージョンのAndroidで使用されていた絵文字です。

そしてこれらblob emojiはNoto emojiの一部であり、Noto emojiの画像はApache 2.0という、条件に従う限り改変や再配布を許可されたライセンスで配布されています。

廃止されてしまった絵文字にもかかわらず人気があり、ライセンスが許容的なこともあってか、現在これらのblob emojiを改変した絵文字がファンにより大量に作成されています。
たとえば、下記のblobs.ggからはblobs.gg公式サーバーのblob emojiが一括ダウンロードできる他、blob emojiを作成している種々のサーバーが検索できます。

blobcat/meowはこのblob emojiの派生の一部であると捉えるのがわかりやすいかもしれません。

実際、↑の白いひげのblobcatは種々のblob emoji作成用リソースであるBlob Hub Toolkitの中の猫のボディとひげを組み合わせたものですし…

この黒い直線ひげのmeowmojiを作成しているmeowmoji鯖のトップには、以下のようにblob emojiを元に作られた経緯が書かれています。

It all started with an idea... the idea that maybe blob emojis would look twice as cute with whiskers and little kitty ears.

Meowmoji

blobcat or meow

先程からblobcat/meowと書いているように、この黄色いネコチャン達はblobcatと呼ばれたりmeowと呼ばれたり、どちらの場合もあるようです。
「ひげが白いのがblobcat」「ひげが黒いのがmeow」と区別されることもあり…

自分が確認した限りでは、前述のmeowmoji鯖においては、ひげが白のblobcatとひげが黒のmeow(moji)を明確に区別しているようです。
(meowmoji鯖でblobcatで検索するとわかりやすいです)

…とはいえあんまり区別してないところも多々あり。
例えば非常に多くのblobcat/meowを配布しているslackmojisでは、基本的に絵文字名はmeowで統一されています。

一方で非常に多くのblobcat絵文字を収録するAkkoma鯖のblob.catではblobcatで統一されていたり。

ちなみにではあるのですが、Misskey.ioにおいてはblobcatもmeowも入り混じって使われており、言ってしまえばカオスです。

これはしょうがないことで、たとえばひげが白だろうが黒だろうがmeowで統一しているソースと、同じくblobcatで統一しているソースから絵文字をインポートした場合には見た目もblobcat/meowの名前もバラバラになることが予想できます。
絵文字インポート時にいちいち見た目を確認して名称を変更するのも手間ですし、一度決めたコードを変更すると当然過去のノートの絵文字が正しく表示されなくなるので変えるのも難しいことです。

自分が呼ぶ分にはひげが白いのをblobcat、黒いのをmeowと呼んでおくと安全ですが、他人がどう呼んでいるかはあまり気にしない方がいい、という具合でしょうか。
なんなら全部blobcatと呼んでも、どれもblob emojiのcatなわけなのでそこまで咎められることはなさそうです。

blobcat/meow絵文字を作成したい

絵文字を使用するだけなら配布サイトは検索すれば出てくるのですが、作成のためのリソースとなるとなかなか見つかりません。
既存絵文字を改変して作るのでもいいのですが、高解像度版やパーツ分けされたテンプレート、svgが欲しい場合があるかと思いますので、私が把握できているソースを書いておきたいと思います。

まず白いひげのblobcatは以下のBlob Hub Toolkitのパーツを組み合わせて作れます。

ボディがPNGs/Bases/_TEMPLATE_BASE_CAT_RIGHT.png、ひげがPNGs/Extras/Face/Whiskers_S.pngに配置されています。
目と口はPNGs/Extras/FaceのOwO_S.pngまたはEyes_S.pngを組み合わせて作れます。
細かいことを言えば既存のblobcatとこれらの目・口パーツは完全には一致しなかったのですが、新しい絵文字を作るとなると目や口は改変することが多いと思うので、とりあえずボディとひげだけ使うでもいいかもしれません。

ちなみにこちらのDiscord投稿には上記リポジトリを含む様々なNoto emojiベースの絵文字作成リソースがまとめられているので一度チェックしておくと自作しやすいかと思います。

黒いひげでちょっとぽよっとしたシルエットのこのmeowは以下のリポジトリでsvgが配布されています。

おまけ:Misskey.io にゃんぷっぷーチャンネル

io内の話になりますが、もしblobcat/meow/にゃんぷっぷーを沢山見たい場合はにゃんぷっぷーチャンネルがありますので、こちらをフォローするなりTLを見ていただくなりすることをおすすめします!

おわりに

ふんわりとした書き方しかできなかった部分もありましたが、楽しいblobcat/meowライフの一助になればいいなと思います。

おめえ調査が甘えんだよォ!ってところがあればツッコんでいただくか、もしくはカウンター的な記事を作ってもらう方が早いかもしれませんw

Special Thanks

一部の情報は私だけでは絶対分からなかったので、色々教えてくださった方に大変感謝しています!

Thanks @Jain !
blobcat/meowの出自について考えていたときに、以下のノートからblob emojiが元ということを知れて大変助かりました。
blobcat/meow絵文字が沢山のblob.catにもお世話になっています!

Thanks @khronosk !
meowのテンプレートは多分自分じゃ見つけられませんでした…
khronosk氏設立のにゃんぷっぷーチャンネルにもいつも大変お世話になっています🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?