Misskey日記:ioからの配送が遅延中

  • Misskey.io(以下io)のアカウントの投稿が他サーバーには遅れて表示されることがある(配送の遅延)

    • io内で見ている限りは通常通り動作しているように見えるため遅延に気づきにくい

    • 遅延は現在(2024/1/10)発生しているもので30分以上、上記記事の件では1日程度になることもあった

  • 上記では解消済との報告が出ているが実際には現在(2024/1/10)も配送遅延が発生する

    • 即時性や投稿の拡散を重要視するアカウントは別サーバーのアカウントを利用するなどで対応を

おそらく

より柔軟に対応できるキューシステムへの移行

https://misskeyhq.fanbox.cc/posts/7266127

の根本対策が実施されるまではある程度発生することを念頭に置かないといけないのかなと思います。

念のため書いておきますとさっさと対応しろ💢ということを言いたいのではなく、ユーザーとしては現状に合わせた対応をしたほうがいいよねという話になります。
動ける人がioの負荷を軽減できればどうしてもという人が使える可能性も高くなりますしね。

本件の注意点として、箇条書きで強調したように、ioから使っている限りは表示が遅延することはないため異常に気づきにくいです。
以下にちょっとややこしめの対応を書きますが、わからん!という人は素直に他サーバーのアカウントを使用するのがいいかと思います。
フォローインポートフォロワーを引き継いだアカウントの引っ越し等、複数サーバーにまたがるアカウント管理方法もMisskeyにはあります。
(詳細は他のサイトが詳しいので任せます)

ややこしめの対応その1:
照会については遅延・エラーがこの件に関連して発生しないようですので、お知らせなど拡散したい特定のノートについてはioでノートしてio内のユーザーに届けた後、他サーバーで照会しRNする…という手も使えます。
他サーバーのアカウント・フォロワーも存在するものの、ioのアカウントにioのフォロワーが多い場合等には照会の使い所かもしれません。

ややこしめの対応その2:
直接遅延をなんとかするものではありませんが、他サーバーのアカウントを使う場合はioのアカウントのデフォルトの公開範囲を設定から変更しておくのがいいかもしれません。
io内のみの話(元々連合しないチャンネルに関連する話題等)をioアカウントでするならデフォルトを連合なしにしておくことで新たに配送するノートを減らせます。
自分の場合は別サーバーアカウントを使っている間にioで間違ってノートするのを防ぐためデフォルト公開範囲を一時的にダイレクトにしています。
(遅延対応されたら戻すのを忘れずに…)

久しぶりのMisskey日記でしたがこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?