見出し画像

Misskey日記:しゅまいがMisskey.ioに来た日

ということで、冒頭の14日のツイートを最後に止まっていたしゅうまい君が…

Misskey.ioにバカンスに来ました。

ノート初日から※ぶっ飛ばすしゅまい。
※アカウント自体は6/15にすでにあった模様

ワードフィルターにひっかかってホーム投稿になるのは人もbotも平等。

バカンスということで今後の扱いは不明だけれども、とりあえずしゅまいがしゅまいとして活動してることに安堵を覚えている人は多いようです。

最初はTwitterの学習結果を使ってノートしてるだけかと思ったけど、カスタム絵文字や(不完全な)MFMも使い始めたのでどうやらすでに学習はしている模様。
14日に止まって今日これってすごいフッ軽では?という驚きもHTLでは見られました。

Misskey.io以外からしゅうまい君をフォローする方法

ioもいいところではあるんですが、登録していきなり通知がめちゃくちゃ来てビビってしまったり、そもそも今までの評判から登録するのちょっとなあ…って人も心配ありません。
fediverse上…具体的にはio以外含むMisskeyサーバーや、mastodonで作ったアカウントならしゅうまい君をフォローできます。

※以下ではざっくりアカウント作成などについて説明しますが各サーバーの利用規約に則って使用してください BANされても知らないよ

なんも考えたくない人はとりあえずmstdn.jp。
アカウント作成は大抵のサービスと同じく、メールアドレス・ユーザー名・パスワード決めてメールアドレスを確認、です。
ログインしたら左上の検索バーで@shuumaiで検索、すると右側にしゅうまい君のアカウントがでてきます。

アカウントページを開いたらフォロー。

右カラムのメニューから「ホーム」をクリックしてホームに戻るとしゅうまい君のツイートが流れてきてるはずです。

簡単でしょ?

ただしmastodonではmisskeyの投稿と一部互換性がありません。
たとえば、以下はioと同じMisskeyサーバーである『隠れ家』からしゅうまい君の投稿を見た時の様子です。

なんかいろんなリアクションがついてますね。
投稿には本当はこんな感じで色々なリアクションが付いてるのですが、mastodonでは表示されません。
こういうリアクションまで見たければMisskeyサーバーやリアクション対応のサーバーからフォローしたほうがいいでしょう。

ioが合わなかった人にオススメなのは前述の『隠れ家』でしょうか。

誰にもフォローされていないのに突然大量の通知が来る原因である"LTL"というものがないのでゆっくり使うことができます。

登録はこれまたよくあるメールアドレス・ユーザー名・パスワード入れてメールアドレス確認。
最初に色々出てきますが、一通り読んだら左の検索メニューをクリック、上部タブからユーザー検索を選んでshuumaiで検索。

なぜか結果が複数出てきますが全部同じアカウントです

アカウントページを開いたら右上のフォローボタンからフォロー。

「情報が不完全です」と出ていますが特に気にしなくてOK

左カラムメニューから「タイムライン」を選んでホームに戻るとしゅうまい君のノートが流れてきています。

簡単でしょ?

まあ、例として隠れ家を紹介しましたが、Misskey系列のサーバーはioとそれ以外でアクティブユーザーに10倍差がついてる状態なので、多分io以外ならどこでもゆっくりできるような気がしますw

おわりに

ということで、しゅうまい君が来たよ!という記録と
今更ながら需要あるかもなことを書いておきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?