見出し画像

【ラグビー熱を冷ますなァァァァ!!】ラガーまんに独断と偏見で選んだ注目イケメン選手をプレゼンしてもらった

こんにちは!SpoLive編集部の成田です。

昨年のワールドカップに挑んだ日本代表がベスト8に進出し、一大ムーブメントを巻き起こした日本ラグビー界。全国各地で注目が集まり、トップリーグが開始するやいなや、チケットの売り切れが続出しました。

しかし、この日本ラグビー界はいま窮地に立っています。好調な集客が維持できていたトップリーグが先日、今シーズンの中止を発表。空前絶後の盛り上がりを見せていたにもかかわらず、突如これ以上開催されないことになりました。

このままでは、“にわかファン”のラグビー熱が奪われてしまう……。試合のリアルタイム速報で一緒にトップリーグを盛り上げているSpoLiveも、試合を楽しみにしていたたくさんのファンに向けて、このタイミングで何かできないか考えました。

このままラグビー熱が奪われて、にわかファンの人たちのラグビーへの興味が薄れていくのを見過ごすことはできない!逆に、このタイミングだからこそ、にわかファンにラグビー選手やチームを知ってもらうことで、次のトップリーグが開催されるタイミングでもっと大きなムーブメントにできるのではないかと。

そこで今回は、日本で最もラグビー熱を持っているとうわさの人物に協力してもらい、ラグビーロスのにわかファンに向けて「おすすめのラグビー選手」をプレゼンしてもらうことにしました。その様子を記事にすることで、全国のにわかファンのラグビー熱を少しでも維持したいと思っています。


にわかファンになったきっかけ

画像1

今回の企画に協力いただいたにわかファンの、のぞみさん。
昨年のワールドカップでラグビーを生まれて初めて観戦したそうです。


――そんなわけで、今日はにわかファンののぞみさんに、ラグビー選手をプレゼンする企画なのです。ちなみにワールドカップではどれくらい試合を観ましたか?

のぞみさん:
日本代表が出ている試合は全部観ました。開幕戦のロシア戦が生まれて始めてのラグビー観戦で、そのときは自宅のテレビで観ていました。初めは、タックルが痛そうだなぁ……と思って観ていたのですが、試合が進むにつれてだんだんとのめり込んでいき、気がついたらテレビの前で声を出しながら応援してしまっていました。

そこでラグビー観戦って面白いんだなって。その次のアイルランド戦は友だちと一緒にパブリックビューイングに行って、みんなと一緒に盛り上がりました。日本代表がアイルランドに勝ったときは、大興奮でしたね。


――日本代表の活躍もあって、一気にラグビー観戦にハマった感じですね。ワールドカップが終わってからはどうでしょうか? トップリーグで応援している選手やチームっています?

のぞみさん:
テレビでトップリーグの試合が放送されていたら観たりしますね。ただ、日本代表の活躍からラグビーに興味を持ったこともあって、どの選手が好きっていうのはあまりなくて……。トップリーグのチームもあまり知らないのです……。これから試合観戦を通じてもっと詳しくなりたいなって思っていた矢先にトップリーグが中止になったこともあって、ラグビーを観る機会自体が減っている感じです。


――そうなのですね……。この悩みは日本全国のにわかファンが持っていると思います。ワールドカップで「ラグビー観戦って面白い!」ってなって、トップリーグも観戦するようになったけど、中止が決定してしまって、観られないという……。現在進行系でラグビー熱が奪われているような感じですよね。そこで、今回は特別ゲストに協力してもらって、のぞみさんのラグビー熱をもう一度取り戻せるように頑張ってみますね!

のぞみさん:
特別ゲスト……?


――では、お願いしますー!



日本で最もラグビー熱が奪われていることを嘆いている人物

画像2

画像3

画像4



出たーーーーー!ラガーまんだーーーーー!

画像5

ラガーまん

すべてのラガーマンを熱く応援するために存在する、「スカパー!」のキャラクター。ラグビー熱を冷まさないための活動を日々続けている。ラグビーの知識が豊富で、Twitterアカウントでは「ラガーまんあるある」や「独断と偏見で選ぶ注目選手」などを発信している。合言葉は“やる気まんまん!ラガーまん!”

Twitterアカウントはこちら!ラグビーについてのアツアツな情報を日々つぶやいているのでぜひフォローを!


――よろしくお願いします。のぞみさんのラグビー熱を取り戻すためのプレゼンをしていただくのですが……、大丈夫そうでしょうか?

画像6

この組み合わせ、大丈夫だろうか……?


ラガーまん:
やる気まんまん! ラガーまん!! プレゼン資料はバッチリ用意してきたァァァ!

画像7

まずは、ラガーまんポーズで打ち解けて


画像8

自己紹介も欠かさない


ラガーまん:
今回は、のぞみさんに俺独断と偏見で選んだトップリーグのイケメン選手をプレゼンしたいィィィ!トップリーグの選手を詳しく知らないのぞみさん向けに、見た目も中身もかっこいい選手を紹介していくゥゥゥ!

画像9

熱量に圧倒されて、ラガーまんの説明が頭に入ってこないのぞみさん


画像10

そして、いよいよプレゼンが始まった!


1人目:竹山 晃暉選手(パナソニックワイルドナイツ)

画像11

ラガーまん:
まずは将来の日本代表を期待されている23歳のルーキー、竹山晃暉(たけやま こうき)選手だァァァ! 名門・帝京大学で1年生の時から試合に出場している卓越したラグビーセンスを持ち合わせている選手で、2019年に開催されたトップリーグカップでは、得点ランク3位につける好成績だァァァ! ルーキーだぜ? すごくないか?? 顔もかっこいいので、非の打ちどころがないだろうゥゥゥ! Twitterのアイコンもかっこいい角度で写っているぞォォォ!!

のぞみさん:
23歳だと、私と同い年です。若いのにすごい! Twitterのアイコン、確かにかっこいい角度ですね。笑


2人目:山田 章仁選手(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス)

画像12

ラガーまん:
2人目は元日本代表のウイング、山田章仁(やまだ あきひと)選手だァァァ! メディアの露出が多い選手なので、すでに知っているかもしれないなァァァ??

のぞみさん:
お顔は見たことあります! 奥さんがモデルの方ですよね?

ラガーまん:
そのとおりィィィ!! トップリーグシーズン最多トライ記録をしている選手で、直近はフランスのリヨンのリーグにもチャレンジしていたァァァ!実力・人気ともにトップクラスの選手だァァァ!!

ちなみに、奥様であるモデルのローラさんとの間には双子の子どもがいて、パパとしても奮闘しているゥゥゥ!

画像13

スカパーのキャラクター「スカッピー」をあやしながら
山田選手のイクメン度合いをプレゼン


3人目:末永 健雄選手(クボタスピアーズ)

画像14

ラガーまん:
次は末永健雄(すえなが たけお)選手だァァァ! ポジションはフランカーで、鋭い攻守が特徴だァァァ! 身長は178cmで、フランカーとしては大きくないが、持ち前のスピードで大活躍しているゥゥゥ!

のぞみさん:
腕まくりしている男性の腕のスジが好きなのですが、末永選手の腕のスジがいい感じです!

ラガーまん:
ここだなァァァ! ここのスジが良いよなァァァ! 分かる、分かるぞォォォ!!

画像15

末永選手の腕のスジで意気投合する2人

ラガーまん:
公式サイトでは末永選手のニックネームも紹介されているゥゥゥ! 「ぽいぽい」「ピーター」「くにお」「カサカサカサ」とのことォォォ!いじられキャラとしてのポジションも確立しているゥゥゥ!


4人目:高橋 汰地選手(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)

画像16

ラガーまん:
続いては、23歳のイケメンルーキー高橋汰地(たかはし たいち)選手だァァァ! ポジションはウイングで、足がとてつもなく速い選手だァァァ! そしてぶつかっても強いィィィ! 速さと強さを持ち合わせている選手だァァァ!! 明治大学時代はチームを優勝に導いたァァァ!


のぞみさん:
高橋選手は好きなタイプの顔です。かわいい系のお顔ですね!

画像17

ビジュアルもプレーもかっこいい高橋選手
女性ファンも多いそうです!


5人目:ジェシー・クリエル選手(キャノンイーグルス)

画像18

ラガーまん:
最後は外国人のジェシー・クリエル選手だァァァ!!!!(クリエル選手の腹筋を指差しながら)もう、この筋肉すごすぎるだろォォォ!

のぞみさん:
すごいマッチョ…。体脂肪率が何%なのだろう…。笑

ラガーまん:
南アフリカ代表としてワールドカップでも大活躍していた選手で、今はキャノンイーグルスに所属しているゥゥゥ! 日本代表のスクラムハーフ・田中史朗(たなか ふみあき)選手、スタンドオフ・田村優(たむら ゆう)選手と同じチームだァァァ!

ちなみに、好きな食べ物はお寿司だァァァ! Twitterでは日本語でツイートしているゥゥゥ!

のぞみさん:
私もお寿司が好きです!

日本語でツイートしてくれると、日本のファンは嬉しいですよね。肉体美もすごいですけど、性格の良さも伝わってきます。


――プレゼンは以上ですが、どうでしょう? 気になる選手はいましたか?

のぞみさん:
わたしと同じ世代の選手が、デビューしてすぐに活躍されていることにびっくりしました。同じ世代の選手だと、応援したくなりますね。

あと、紹介してもらった選手は、かっこいいのはもちろん、チャーミングなエピソードとかがあって魅力的でした。せっかく紹介してもらったので、選手のSNSをフォローして、次のトップリーグが始まったら活躍を見てみたいです!


――いいですね! SNSで選手のプライベートを知ると、どの選手と仲がいいのか、どの選手と同じ学校だったのかがわかるので、トップリーグをもっとおもしろく観戦できると思います。

ちなみに今回紹介した選手のSNSはこちら!
竹山選手:Twitter Instagram
山田選手:Twitter Instagram
末永選手:Instagram
高橋選手:Twitter Instagram
クリエル選手:Twitter Instagram


――それでは最後に、ラガーまんさん。トップリーグを心待ちにしている全国のラグビーファンに向けてメッセージをお願いします!

ラガーまん:
今は我慢の時だァァァ!!!! 日本全国のラグビーファンと一緒にワンチームでこの期間を一緒に乗り切りたいィィィ!!

また、次回のトップリーグでは、ぜひスタジアムに足を運んでほしいぞォォォ! 生で観ると、プレーの迫力もひとしおだァァァ! ちなみに、スカパー!に加入すると注目試合を生中継で見られるので、会場まで足を運べないときはおすすめだァァァ!

画像19

スカパー!はスーパーラグビーやシックス・ネーションズなどの海外リーグの観戦もできるとのこと!詳細は公式サイトで確認してみてください!


・・・
SpoLiveでは、トップリーグの試合をリアルタイムのテキスト速報で提供しています。ラグビーのルールについて知りたいときにはその場で質問ができ、試合で活躍している選手の豆知識なども楽しめます。

iOSはこちら
Androidはこちら

アプリへのフィードバックも募集中です!「こういう機能がほしい!」「このスポーツ大会に対応してほしい!」などご要望お待ちしています。

フィードバックはこちら