見出し画像

開幕目前! Vリーグ男子2021/22シーズンの3つの注目ポイント


いよいよバレーボールの国内トップリーグ・Vリーグの2021/22シーズンの開幕が近づいてきました。4月までほぼ半年にわたって毎週末、全国で熱戦の数々が繰り広げられます。

毎年チェックしている人はもとより、東京五輪でバレーボールに興味を持った方もきっといるはず。
試合を配信で見たり、初めて足を運んでみたい、という方のためにここでは男子のトップカテゴリであるV1に絞って、今シーズンの見どころをご紹介します。


① 代表「国内組」の選手たちに注目!


予選敗退に終わった女子とは対照的に、29年ぶりの8強入りと躍進した男子は、世間的にも大きな注目を集めました。

代表選手のほとんどがVリーグに所属している女子とは違い、男子は #石川祐希 、そして今季から移籍する #西田有志#関田誠大 選手、そして大学生で大学リーグに所属している #大塚達宣 、#髙橋藍 選手はVリーグでは見ることができませんが、12人という五輪の狭い出場枠には漏れたものの注目の代表選手や、再び代表入りを目指す楽しみな選手もたくさんいます。

例えば、残念ながら五輪代表には入れませんでしたが、昨シーズンから国内復帰した大阪・サントリーサンバーズの #柳田将洋 選手
海外での選手経験をチームに持ち込み、14シーズンぶりの優勝の立役者になったといっても過言ではありません。
20年前には5連覇もしているチームだけに、連覇にかける思いにもご注目ください。


男子ポイント1

東レアローズ男子。左から #藤井直伸、 #李博、#山口拓海、 #富田将馬の各選手

また、パリ五輪を目指す今後の代表候補がたくさんいるのが、静岡県三島市を拠点とする東レアローズ。ちなみに女子とチーム名が一緒なんですよね。女子は #黒後愛 、そして#石川祐希 選手を兄に持つ #石川真佑 選手などで注目されていますが、今シーズンは男子も注目です。

男子ポイント2

東京五輪に出場した藤井、李のコンビは「ふじーりー」コンビとしてファンにおなじみ

正セッターは、東京五輪にも出場した #藤井直伸 選手。そしてミドルブロッカーは同じく東京五輪に出場した #李博 選手と、代表歴のある #髙橋健太郎 選手と、V1男子の中でも屈指のコンビです。そしてアウトサイドヒッターにも同じく代表召集経験のある #富田将馬 選手がいるなど、今後の日本代表を担うかもしれない選手たちがたくさんいます。

男子ポイント3

201cmもの高身長で相手の攻撃を封じる #髙橋健太郎 選手


男子ポイント4

身体能力を活かしたパワフルなアタックが持ち味の #富田将馬 選手

#石川祐希、 #西田有志、 #関田誠大といった海外組に負けじと頑張る、国内組の活躍にぜひご注目ください!


② 東京五輪金メダルの名将の元、奪還を誓うチーム!


昨シーズンはサントリーサンバーズの14シーズンぶりの優勝で幕を下ろしたV1男子。
今シーズンも、#柳田将洋 、そしてロシア代表で218cmというV1男子高身長の #ドミトリー・ムセルスキー 選手など戦力も健在。優勝争いの本命です。

そこに挑むのは、ファイナルでサントリーに涙をのんだ大阪・パナソニック・パンサーズ
ちなみに東京五輪ではフランス代表が金メダルを獲得しましたが、代表監督のロラン・ティリ氏は、実はこのパナソニック・パンサーズの監督でもあるんです。代表とチームを兼任していたんですね(五輪後にフランス代表監督を退任)。

パナソニック・パンサーズはここ三シーズンで優勝一回、準優勝二回の強豪チーム。東京五輪にも出場したポーランド代表の #ミハウ・クビアク 選手、そして五輪出場した #清水邦広、 #山内晶大 選手も健在。
ここ二シーズンはジェイテクトSTINGS、サントリーサンバーズに決勝で涙をのんでいますが、今季こそはという思いで奪還に燃えています。

昨シーズン同様ファイナルに進出するには、上位三位に入ることが必須条件。
レギュラーラウンドは3月末までなので、三位以内入りがかかる終盤の激しい争いにもぜひご注目ください。

③ 2年ぶりにオールスター開催!

2017年からはじまったオールスターゲームファン投票などによって選ばれた選手が一堂に会する夢の祭典です。
残念ながら昨シーズンは中止になりましたが、今シーズンは12月25日(土)に所沢市民体育館にて開催されることが発表されました。

ファン投票があるので、自分のお気に入り選手に投票して、出場する可能性もありますよ!うれしいクリスマスプレゼントになるかもしれませんね。
※ファン投票は10月15日(金)よりVリーグの公式アプリ・Vアプリにて開始予定です。

男子ポイント5

※写真は2019年に行われた女子のオールスター


10月15日の開幕から4月16日のファイナルまで半年間、全国各地で繰り広げられる熱戦の数々、ぜひ現地で、そして配信でお楽しみください!


アプリ「スポカレ」ではVリーグ全試合の試合日程・放送配信予定を掲載しています。ぜひ以下のリンクからダウンロードして、Vリーグ観戦に活用してみてください!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -

ライター:有本和貴

出版社(KADOKAWA)勤務の傍ら、ほぼ毎週末Vリーグを現地観戦。SNSを通して記事や写真を編集、発信中。「Vリーグ女子会」というイベントも主催。Vリーグ歴は2015年からでもたまたまテレビで見たW杯バレーで、木村沙織さんにハマったのがきっかけ。

・Twitter 


・ブログ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?