【オクタ使い日記】勝敗という結果の存在【Splatoon3】
モヤモヤする。なんか今めちゃくちゃモヤモヤしている。
モヤモヤ?イライラ?
いきなり何やねんと思うかもしれない。申し訳ない。
端的に言おう。
エゴを剥き出しにしたいだけなのに、勝敗というものが物凄く邪魔だ。
そういう感覚に陥っている。
なぜやりたいことをやっているだけなのに、勝ちとか負けとかあるんだ?
私は何のためにこのゲームをしている?
私はただやりたいことをやりに来ているだけだ。
勝敗とかで価値を決められるためではない。
スプラというゲームをする人間であれば、私の言っていることが異端でしかないだろう。
けれど事実なのだ。
私はこのゲームでやりたいことを見つけてしまった。
勝敗とかどうでもいいという境地に至ってしまった。
試合中、対面を仕掛けるために敵陣に突っ込んで切り込んでいく快感にハマってしまったから。
試合が始まる瞬間、相手のブキを見てワクワクする高揚感を手に入れてしまったから。
私が独断で行動したせいで負けた?
オブジェクト関与しないせいで負けた?
そんなものは知らない。
過去からの経験上、オブジェクト関与しようがしまいが、その空間を制した方が勝つ。
第一、勝利に拘ったからって100%勝てるか?
否、そんなわけがない。
感動的な大逆転なら確かに有り得るだろう。
それは勝利に拘り抜いたが故に手に入れるものだ。
だが私が欲しいのはそれではない。
そんなことをしても疲れるしストレスが半端ないと知っている。
勝敗に拘って苦しむことよりも楽しいことをしたいだけなのに、何で勝敗なんてものが存在する?
邪魔だなあ。
頭のネジがいよいよぶっ飛んだのかもしれない。
勝敗が邪魔なんて、初めての感覚である。
求めるものは最高にハイになれる環境。
このモヤモヤを言語化しようとしてみたが、なるほど頭がイカれている。
けれどまぁ辿り着いてしまったのだ、この領域に。
怖いゲームだなぁ。
きっとこの感覚を理解できるプレイヤーなんていないだろうと思う。
それもどこかで感じている寂しさの原因の一つなのかもしれない。
私のこの感覚が理解できるなら、貴方はきっと頭がイカれている。おめでとう。
勝敗とは何かという哲学めいた思考に囚われていたら、とても素晴らしい記事を見つけたので残しておく。
すごい。私が欲しかった答えが全て書かれていた。
ありがとうございます。
「ガチアサリで」
「ガチヤグラで」
「ガチエリアで」
「ガチホコで」
「Xマッチで」
「ナワバリで」
それらから勝敗を決する事が邪魔なのであり、私が欲するものではない。
試合などどうでもいいのだ。
「試合中に」「敵を見つけて」「殺し合うための」「駆け引きをする」。
そこから得られる勝敗が欲しい。
そこから得られるワクワクが欲しい。
どちらが殺るか、殺られるか、その駆け引きから生まれる興奮を得たい、それだけだ。
この衝動はさながら退屈でつまらない日常から逃げ出したい、非現実的な欲求も含まれているだろう。
ひたすら楽しいことをしていたい。
それなのに「試合結果は」勝ちです負けですとレッテルを貼られる。
何でそんなものが必要なのか…?
考えれば考えるほど、「楽しい時間を強制的に終わらせられて」「その試合結果の勝敗の存在」を「押し付けられる」のが邪魔と感じてしまう。
…頭、大丈夫?OK、大丈夫じゃない。
楽しんでいるのに水を差さないでくれ。
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