見出し画像

だってめんどくさいんだもん。

めんどくさい ああめんどくさい めんどくさい
 ースミス 心の俳句

そう、私は大のめんどくさがりである。
私にかかれば何もかもがめんどくさい。
自分でも何をそんなに面倒だと思っているのかよくわからない。でも、「何かやらないと」と思った瞬間、かぶせるように「でもめんどくさいな」と感じてしまうのだ。

まず、朝起き上がるのがめんどくさい。特にこの時期は寒いので、ないやる気がますます削がれていく。顔を洗い、歯を磨く。毎日毎日飽きもせずやらねばならないそんな身支度の数々。やればまあ気合いも入るのだが、気合いを入れるために気合いを出さないといけないというのがそもそも面倒である。

とにかくなんでもめんどくさい私は、数々のことを後回しにする。掃除、皿洗い、洗濯物。クライアントへの電話やメール、提案書の作成。「あ〜、そろそろやっべ〜なぁ」というところまで来たら、瞬発力を発揮し、溜め込んでいたものを一気に消化することはできる。思えば学生時代のテスト勉強からしてそうだった。計画を立てて順序よく着々と何かをこなすというのがどうも苦手で。テスト1週間前は毎日徹夜で勉強していた。でもそれでもそこそこいい点が取れていたので、「私にはこの勉強法が合っているんだ」と思っていた。

でもこういうのって、その場凌ぎはできるんだけど、身にはついてないからのちのち苦労するんだよね。それに、ずっとこんな生活していたら体力が続かない。若いうちしかこういう無理の仕方は通用しないもん。

自分でも引くほどのこのめんどくさがりを、どうやったら治せるのだろう?と思い、先ほどちょっと関連していそうな動画を見たが、「まずは10秒やってみる」と言われていて即座に「無理だ」と思った。その10秒がめんどくさいんだよな。

あぁ、これではめんどくさいと言っている間に何も成さないまま死んでしまいそうだ。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます!