最近聞いたいい曲

こんにちは、ふえです。
皆さん、引きこもりしてますか?娯楽が減ってきたので最近は近所のTSUTAYAでCDを借りたり、メルカリやアマゾンで適当に買って一喜一憂しています。

最近ゲットした中で良いな〜と思ったのを何かしらのリンクを貼りつつ紹介していこうと思います。あくまで僕が最近ゲットしただけなので昔の曲もいっぱいあります。

くろくも - ヒGAY者A-PEAL

読み方は「ヒガイシャアピール」だと思います、多分。歌い手の方のアルバムってやっぱりオリジナル曲でもボカロPが多いんですよね。で、この曲も作曲そのものはボカロPのもしゃ氏なのですが編曲がコモリタミノルです。わろた。

岡村靖幸&坂本龍一 - 都会

ター坊もとい大貫妙子のトリビュート盤に入っていた都会のカバーです。歌ってるのは岡村ちゃんだけ。坂本龍一は多分アレンジとかしてるのかな。
和モノレアグルーヴってこういう感じだよな、ってイメージど真ん中の素敵なファンクです。シンセポップみもある。
トリビュート盤での岡村ちゃんって基本的にハズレがない気がする。

土岐麻子 - The Goonies 'R' Good Enough

シンディ・ローパーのカバーです。これもシンディのトリビュート盤に入ってました。土岐麻子も基本的に歌が上手いのでハズレがないです。明るいアレンジと爽やかな歌声がよくハマってるな〜となりました。

山崎まさよし - Just The Two Of US

そろそろ気付いてきたと思いますが最近はカバーを掘るのにはまってます。
ちょっと早めのボッサのような感じでパーカッションの刻みとホーンセクションがとても気持ちいい。
先々月、Bill Withersが亡くなったそうで残念です。

竹内アンナ - Rhythm Nation

Janet Jacksonのカバーです。
竹内アンナは最近のシンガーソングライターの中でもズバ抜けて好きなのですが、原曲がかなりブラコンっぽい派手なアレンジなので、「いくら竹内アンナでもこの曲は合わないやろ〜」と思ってました。めちゃ良かった……こんなアコースティックにアレンジして映えるもんなのか……やられた感が凄いです。

遊泳 - 早見沙織

早見沙織さんの「シスターシティーズ」何もかもがヤバくなかったですか?????
堀込(弟)もとい元キリンジの堀込泰行が手掛けたボサノヴァのような、フォークのような曲。なんて言うのか分かりません。70年代くらいのニューエイジみたいな趣があります。
このEPは他の曲も凄いというか早見沙織さんの声に対する解釈が一致しすぎてるので買った方がいいです。

上田麗奈 - ティーカップ

上田麗奈さんの「Empathy」何もかもがヤバくなかったですか?????
発売当日、僕のTwitterのTLでの話題を全部かっさらったアルバムです。
歌の生の質感がとんでもない。こういう音像はFKJあたりのNeo Soulからじわじわ流行ってた気がします。
このアルバムも全曲声に対する解釈が一致しすぎてるんですけど広川恵一ファンの僕としてはティーカップを推したいです。ベースプレイヤー、金管打ち込み職人としての彼が輝いてます。

Poom - Qui Es-Tu ?

FKJではないですけどフレンチエレクトロも最近買いました。Poomの2016というアルバムです。菊地成孔と小田朋美(に似た誰か)のインタビューで名前が挙がっていたので試しに聴いてみたらめちゃくちゃ良かった。メロウで気持ちいいんだけどこう何となく不安というかソワソワする雰囲気が好きです。

Earth, Wind & Fire - Brazilian Rhyme (Fearless Mix - Let Tne Music Pump You Up!)

今更アースかよ…となりますが良かったんで許してほしいです。タイトルには入ってませんが大沢伸一のremixです。House Nationのremixとか聞いてても思うんですが、この頃は非常にストイックというか執拗なTech Houseみたいなの書いてますよね。箱で聞いて延々と揺れていたいです。
ちなみにこのアルバムにはFPMのSeptemberリミとかも入ってます。

乃木坂46 - I see…

ア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?