見出し画像

2015年に創業し既にユニコーン!中国版WeWorkのUcommune(優客工場)

今年10月後半に中国版WeWorkのUcommune(優客工場)に見学に行ってきました。2015年創業で、創業者が不動産に強い人物だということで、競合をどんどん買収して45都市200スペース、イケてるスタートアップを中心に15,000社が利用し、既にユニコーン企業にと聞きました。見学した北京のスペースもtech企業を中心にフル稼働。IBM等が最新デバイスを体験できるスペースを提供していたりファシリテーターのサービスを提供したり、スタートアップのインキュベーションを推進するプラットフォーム/エコシステムを目指していると言っていました。今後、中国人がよく行く都市である、NY、シリコンバレー、イスラエル、シンガポール、インドネシアにも展開していくとのこと。東京に来る日も近いと思います。数名-50名程度までのサイズの急成長するスタートアップは、拡張性が柔軟でネットワークを持つコワーキングスペースのプラットフォームを利用していくのは世界的なトレンドなのか、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?