見出し画像

スプラ2でxpが伸び悩んでいるプレイヤー必見!試合中に意識することとは!?

こんにちは、いろにると申します。この記事は対抗戦が活発に行われているガチエリアで勝てず、xpが2300〜2600あたりで伸び悩んでいる人達に向けたものになります。初めて記事を書くので拙い部分もあると思いますが温かい目で見守ってくださると嬉しいです。

1

そもそも何故試合に勝てないのか

xpが伸び悩んでいる人の多くが技術を身につける順番を間違えてるんですよね。「そんなこと練習してる場合なの?」って毎回思います。最低限のキャラコン、エイムは必要ですが、そんなもんを練習しても勝率は対して上がらないと思います。

キルを取るには?

「対面において何が大切か?」と聞かれたら僕は間違いなく「対面の入り方」と答えます。なんでかって?そもそも対面能力は相手も自分も同程度の実力なんですよ。だったら何をするかって?

"有利状況から対面を始めれば良い"

こういう発想になるわけです。五分五分の対面とか馬鹿らしいとおもいませんか?6:4なんなら7:3くらいの状況から対面始めれば負けることなんてほぼありえません。スプラ2は基本的に高所が有利なんですよ、だから簡単なところで言うと自分は坂の上にいて対面するとか。周りを塗って相手インクが少ない状況にするとかそんなもんです。難しいことなんて何一つ考えなくて良いんです!基本的に相手より上にいるか塗り有利にするかだけをまず考えましょう。

3

エリアで勝つには?

この話題の前に絶対に理解してほしいことは

"スプラトゥーンは塗るゲーム"

ということ
これを理解してないプレイヤーが多すぎる。だから相手よりキルしてるのに勝てなかったり相手の潜伏、裏取りに気付けないんです。ガチエリアをする上でエリアを取った時に行う"抑え"と相手にエリアを取られた時に行う"打開"があります。これらをするときに共通していることは「周りを塗る」ということです。スプラ2はスペシャルがものすごく強いゲームなので抑えにしても打開にしてもスペシャルを溜める動きが安定になります。前線なら前に出てラインを上げた方が良い場面もありますが。。周りを塗るとスペシャルが溜まりますがそれと同時に相手の潜伏や相手の裏抜けをケアできますし、塗ることで相手がエリアに到達する時間を遅らせることもできます。さらに2でも説明しましたが塗り有利を作ることで焦って突っ込んできた相手にワンチャン掴まれることも無くなります。
僕が特にエリアをする上で言いたいのはカウントストップされるのは勿体無さすぎるので常にエリアのことは頭の片隅に置いたプレイングをおすすめします。最後に一番大事なことを書きますが、エリアというルールに置いて塗らなくて良い武器なんて存在しません。全ての武器に塗るべきタイミングが存在し、全ての武器にキルをするタイミングがあります。キル武器だから塗らない、塗り武器だから前に出ないなんていうのは論外です。

4

他プレイヤーと差をつけるには

2と3が出来るようになってきたら細かい部分を詰めましょう。僕がおすすめするのは「スペシャルの確認」と「マップを開くこと」です。
スペシャルの確認をすることによって狙うべき相手の優先度をつけれたり、どういう打開がしたいのかがおおまかにわかります。僕の思考を例で書きます。(◯→溜まってる)
例)スシコラ○、zap○、リッター、ボトル○

相手はアーマーつけたジェッパを通してきたい→zapかスシコラ落としたい
即割もいる→ボトルの位置は把握しておきたい。
リッター→抜かれ警戒したいから位置把握したい

こんな感じで試合中でもぱっと見ただけでおおよそのプランは立てれるようになると自分の動きがはっきりすると思います。
次にマップを開くということですがこれは26〜27くらいの人も出来ない人が多いです。なので上記のことが大体出来るようになってから意識していけば良いと思いますが簡単にメリットを書いときます。
・相手の裏取りが一発でわかる
・インクの塗られ方でどこになんの武器がいるか大雑把にわかる

こんな感じでデメリットはないけど果てしないメリットが得られます。余裕がある方は是非

5

まとめ

・五分五分の対面をするな!有利対面を作り出せ
・スプラトゥーンは塗るゲーム!スペシャル溜めろ
・カウントストップはもったいない!常に塗り意識!
・武器の役割に縛られずに柔軟に
・エイムなんて練習しなくてもやってればそのうち付いてくる
・いろんなことに慣れてきたら細かいところを練習する!

最後になりますが長々見ていただきありがとうございました。評判次第で武器ごとの細かな解説もやっていけたらと思います。あなたのガチマッチライフが少しでも良くなると嬉しいです。





  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?