活動の理念について

こんにちは。

splatoonシリーズのブキの調査や統計をまとめたりの活動をしています。
2022年時点で7年ほど続けています。

今回は自己紹介みたいなものです。活動の理念です。


元々の動機

splatoonという新IPが任天堂から出ると一部で話題になりました。
イカが主人公?TPSゲーム?
当時は任天堂が変わったことをする、チャレンジするということで一部で注目されてました。
実際に実機での体験会に参加した人たちが、「あの新IPはすごく面白いぞ。画期的だ。」という口コミが流れてきました。
新しもの好きなエンジニア界隈での口コミが目立っていたと記憶してます。

たまたまやるゲームがなかったので話が出てたsplatoonというゲームを買ってみるかと、気まぐれで発売日に購入しました。
そこからが始まりです。

実際にとても面白かった。
ですが、1〜2週間ほどで困ったことがおきました。
ブキが多すぎてどう違うのかメリットはなんなのかどれが良いのか分からなくなってしまった。
使ってればある程度は分かります。
分かるために必要な時間、試合数が多くなることが問題だった。1つのブキに50試合はかけないと上手く掴めないと。
非常に非効率的だと気付きました。

次に攻略サイトや2ちゃんねる(5ちゃんねる)などネットで情報を調査しました。
参考にはなりませんでした。
主観が多いし、なぜそうなのかをあまり説明できてないし、ウデマエでマウントする輩が多く、マウントで議論を封殺してくる風潮まである始末。
無意味な空間だなと判断しました。

splatoonは敵味方8名+ステージ+ルールの10要素が絡んで勝敗に繋がる複雑なゲームです。
ブキの良し悪しを判断するのも難しいことでした。

1VS1のスマブラとか格ゲーの方が見るべき要素は2つしかないので判断しやすかった。
これはちょっといかんなと思ったので、splatoonのブキの調査をするための活動をはじめました。2015年の8月のことです。
発売日から1ヶ月経ってました。


活動の目的

  • 現代人は自由に使える時間が限られているのでゲームに際限なく時間を注ぎ込むことができない。

  • 有限な時間を効率よく使わないとゲームもうまく楽しめない。

  • splatoonは面白いが、考慮すべき要素が多い多人数対人ゲームだったので非常に複雑。

  • splatoonを有限の時間で楽しむためには客観的に効率よく調査する必要。

splatoon1の時はパラメーターを調査したり、チャージャーに有利な地形を調査したりなどをやっていました。
splatoon2から有志でログの集計をやる体制が整ってきたので、統計的に調査できるようになりました。
そして現在に至ります。

  1. 自由に使える時間は限られているので効率よく情報を取得してsplatoonというゲームを楽しみたい

  2. 客観的な指標があるとネットの評判に振り回されないで比較的快適にゲームを遊べる

この2つを活動の目的としています。
現代人は忙しいから、現代人が楽しくゲームを遊ぶために、そういう情報の体制が必要だということでやっています。

複雑なゲームなのに任天堂から情報を提示しないのでプレイヤーは手探りで複雑なゲームを遊ばないといけなくなってます。それは不親切だなと思うので活動を継続しています。攻略本の代わりみたいなぐらいの気持ちです。


理念と噛み合わない人も出てくるようになった

splatoonは面白い。
それでハマって上手くなる人、上位陣として有名になる人が出てきました。
自由に使える時間をさらに犠牲にして長時間プレイする人たちも出てくるようになりました。
睡眠時間どころか学業や恋人、家族、人生も犠牲にしてるのでは?という人も出てくるようになった。
splatoon2では最終的にプレイ時間1万5000時間遊んでると公言する上位陣も出ました。毎日休みなく8時間強遊んでる計算になります。明らかに人生を犠牲にしてます。そういうことをあけすけなく公言してしまう人が出てくるようになってしまった。
本音を言うと、そういう人をサポートするアシストするために情報を出してるんじゃないんだけどなと思っています。廃人を生み出したい、廃人を応援したいわけじゃないんだけどなと。

人生を犠牲にして遊ぶかどうかは自己責任の範疇だと思います。ただ遊ぶ年齢層で10代の人間が多いとせっかくの面白いゲームも廃人製造機にしかならないです。社会的に考えるとマズイし、そんなことを応援したいわけじゃないんだけどなと。

他人事だけど困ったなと。


本質は”面白いゲームを遊びたいゲーマー”

splatoonにハマってる人の中にはsplatoonだけ遊びたいsplatoonで上手くなることだけに興味がある人がいます。他のゲームに人が流れるのを嫌がる寂しがる人もいます。まあそれは個人の感覚なので自由にすればいいと思います。

ただ、ゲーマーは面白いゲームが好きで遊びたい人種だと思ってるので、ドラクエも遊びますし、FFも遊びますし、ゼルダもメトロイドもポケモンもモンハンも面白いという評判、面白そうだと思ったゲームがあれば遊びます。それが自然な形だと。

そういういろんなゲームがある中でsplatoonは独自性を持ってやっぱちょっと特別なポジションだねというところです。
ゲーマーだけどsplatoonしかやらんと言ってる人はそれ本当にゲーマーなのか?とは感じます。そういうタイプのゲーマーもいるってだけで変わったタイプとして扱うしかないと思います。ただ他者にもsplatoonだけを見ろ遊べって強要してくるタイプの人間は嫌いですけども。


現代人は忙しいのでゲームも効率よく遊ばないといけなくなってる面がある

残念ながらそれが目の前にある現実。
あとはどこまで情報を効率よく取得するか。
攻略サイトを最初から最後まで見てRPGを遊ぶべきかなど、そこには議論が起きるでしょう。
ただ全く情報を見ないで手探りでゲームを遊ぶのは現代ではもうかなり贅沢な行為です。そこまで時間が無制限にあるという人の方が少ないでしょう。

いろんな情報や娯楽が飛び交っていて、自由な時間も限られている現代人には多人数対人ゲームを遊ぶにはある程度効率よく客観的に情報を集めながら遊ぶ時代になっていると。そうでないと非効率的に自分の大事な時間を浪費してしまう。そういう風にならないように有志で情報を集めていきましょう。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?