見出し画像

プライムシューターベッチューのギア考察

皆さんこんにちは!KS27です。

本日は私の持ち武器であるプライムシューターベッチュー(以下プラベツ)のギアについてお話していこうと思います。

私自身ギアは大きく三回変えているので三種類ギアの紹介をしようと思います。
それではまず一つ目から。

画像1

・疑似2確+メインインク効率

このギアは最近は使っていませんが私が全ルールXに昇格するまでと、X帯でもしばらく使用していました。

メイン性能アップは3.4を積みダメージが一発49.9になるように調整しており疑似2確を出せるようにしています。

メインインク効率を0.3積んでいるのは当時の私のインク管理がかなり甘かったことやエイム力が今よりないことでの無駄撃ちが多かったので少しでも長く弾を撃てるようにメイン効率に寄せていました。

安全靴、爆風軽減・改については以降紹介する残りのギア二つにも0.1ずつ積んでおりいずれも同じ理由ですのでここでまとめて説明します。

まず安全靴に関しては相手の疑似確武器に対しての対策で積んでいます。厳密には相手インクを踏んだ時のスリップダメージを受けるまでの時間を遅くしたり1フレームで0.2のダメージに減らせる等ありますがあまり細かいことは気にせず、0.1積んでおけば一瞬相手インクに触れてしまったくらいではダメージは受けないくらいの認識で大丈夫かなと思います。

爆風軽減・改はインクアーマーがボムの爆風を一発耐えられたり、ジェットパックの近爆風、バブルランチャーの遠爆風を二発ギリギリで耐えられたりとあるのとないのでは生存率が大きく変わるかなと思い採用しています。


画像2

・疑似2確+カムバック

次にご紹介するのがプラベツにカムバックを採用した形です。

メイン性能アップは2.7を積みダメージが一発49.8になり先ほどよりは若干疑似2確がでにくくなったかなという印象を受けますが、疑似2確がでない訳ではないことと、安全靴と爆風軽減・改はどうしても積みたかったのでメイン性能は2.7にしています。

さてカムバックですね。効果の確認をします。
カムバックは復帰後20秒間メインインク効率、サブインク効率、インク回復、イカ速、ヒト速、スペ増がそれぞれ大きいギア1個分の効果が得られます。
インク系統の効率が結構厳しいプラベツにとってはこの20秒間はイカ速も乗っていますし結構動きやすいものになっています。

このカムバックを採用をした理由は二つありますが、カムバックが切れてしまった時でも私自身のインク管理力が上がってきた為それなりに使えるようになってきたことが一つと、二つ目はカムバックが効いているときは先ほど述べたように動きやすくなり防衛にしても攻撃にしても非常に切れ味の鋭い動きができることです。

このギアを採用したことで私にとっては防衛が特に安定するようになったかなと感じました。

ちなみにこのギアに関しては現在ガチホコとガチアサリで使用しています。

ホコやアサリはオブジェクトの動きがプレイヤーのスピードによって変わると考えており特に一瞬の切れ味が必要な場面が多いなと思うのでこのギアにあてはまっているように感じている為このギアを使っています。


画像3

・疑似2確+インク系統

最近から使い始めたギアがこちらです。

メイン性能アップは一つ目に紹介したギア同様3.4を積みダメージが一発49.9になるように調整しており疑似2確を出せるようにしています。

安全靴、爆風軽減・改についても同様です。

インク効率系を0.1ずつ積んでいる理由としてはカムバックと違いどの場面でも安定的に効果が発揮するようにしたかったのとスプラッシュボムも活用してやや塗りによせたギアにしたかったという理由からです。

安定的に効果が得られるように考えてみた結果ですが、このギアはガチエリアとガチヤグラで使っています。

エリアに関しては打開の場面でのカムバックはよかったのですが抑えの場面で効果がきれていると極端に動きづらいなと感じたのでこのギアで潜っています。

ヤグラに関しても防衛が終わってから攻めの局面に以降するとき、ヤグラのスピードに依存してラインが上がっていったときにカムバックの恩恵がきれてしまっていたりきれかけになっているとなかなか立ち回りが安定しないなと感じてきたのでこのギアを使うようにしました。

以上がギアについての紹介でした。

今回持ち武器のプラベツのギア構成についてご紹介をさせて頂きましたがその時の私自身の練度だったりにあわせて考えてみたものですので全員にあてはまるものではないのであくまで参考程度に見ていただければなと思います。


今少し考えているのは、自分自身もう少し無駄撃ちが減らせたりインク系統に若干の余裕を感じてきた際に、対面力の強化にイカ速を0.1ないし、0.2積みたいなとも考えています。

ギア構成は人それぞれあったものがあると思いますし正解は存在しないとは思いますが、プラベツの強さを最大限に引き出すためにはどのギアがいいかなと日々模索中です。
自分自身まだまだ成長過程だと思うので今後もしアップデートがあったり、ギアを変えてみたりしたときにご紹介できればなと思います。

最後までご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?