見出し画像

るすさんが最近採用しているギアセット

3月もあっという間に月日は流れて、桜も咲き始めていますね〜。いっぱい遊んだ友達や、職場でお世話になった先輩方とのお別れの季節ですね。桜もチラホラ咲き始めたと思いきや、お天気も悪く今週末はお花見日和ではなさそうで、少し残念です...。とはいえマスクもだんだん外していく流れになってきていて、世の中の雰囲気も徐々に変わっていきそうですね。

結構書き殴っているブログなのですが、意外と読んで下さっている方が多くて本当にありがたいです。フォロワーは4人なのですが、200-300page viewがあるようなので、Twitter等から来ていただいているのでしょうか?それともnoteの集客力がそのくらいなのでしょうかね。よくわからないですが、すごく嬉しいですし、原動力になっています。

さて、今日の記事はるすさん(るす(@rusu_daihuku)さん / Twitter)が最近シマネを使っていて、その時に採用しているギアセットの内容についてでも話していきたいと思います。皆さん、まずは、シマネのギアセットで思い浮かぶものは何でしょうか・・・?ラスパステジャン、イカ忍?あたりが思う浮かぶ方が多いかもしれませんね。私も実際そんな感じかな~と思っていました。

で、るすさんの使っているギアセットはこんな感じ。
ラスパ,スぺ増(1,1)ボム飛(1,1)イカ速,ジャン短,爆減(0,2)安全靴(0,1)

え~~~~~~!?
って感じしませんか?笑、短射程がキャリーするには突っ込んでナンボのもん、って思う人も多いとは思うのですが、まさにその真逆。塗りベースで、2,3列目でSP主体で戦っているんですよね。かなりライン自体も低いのですが、それでもめちゃくちゃ高い勝率を安定してキープされています。

シマネのこのギアセットで導き出される戦術は、初心者にも一見試しやすそうな印象があるんですけど、実際にこれをやってみると『めちゃくちゃ難しい』です。

理由は2つ
・そもそもラインが低いので1デスがめちゃくちゃ重い、というかデスしたら全部崩壊するくらいの覚悟じゃないと運用が厳しい。
・味方へのカバーが遅いと、どんどん味方はデスします。短射程が後ろで塗ってても、射程が届かないので相手は何も怖くないです。そうなると自然と味方への相手の攻撃射線が増えるので、味方はデスしますよね。

なので、この2点をクリアしながら、るすさんは戦っているように思います。まず死なない、絶対に死なない。で、塗りベースなんですけど、味方のカバーにサッと入ったり、入れるなら前に潜伏入れに行ったりもしているので、見ていて本当に凄いなーと感心しています。で、試合終盤はラスパをギッチリ利かせて、キューバンで詰ませにいくゲームプラン。前作zapで無双されていた時の姿とつい重ねてしまうのは私だけでしょうか・・・?笑

キューバンボムを遠投できるように(1,1)ボム飛のギアを積んでいて、それも非常に興味深いのですが、まだまだ全貌は明らかにできていません。これからもウォッチを続けて何か新たな気づきや、進展があればこの場でご報告したいと思います~。

本日の内容は以上になります、最後まで読んで下さってありがとうございました。引き続き、よろしくお願いしま~す。

【ガチエリア大好きチャンネル】
公認頂いたプレイヤー(メロン君、シューマ君、わみさん、ダ↓カ→ラ→🍣さん、ジャムさん、がらんどうさん)の切り抜き動画を投稿しています。
youtube:ガチエリア大好きチャンネル - YouTube
Twitter: https://twitter.com/splatoon_Cl1p




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?