見出し画像

Pick UP!:スプラシューターの使い手

どうも、こんばんは。今日は仕事休みで、明日も有給を使うので4連休を楽しんでいるといったところです。お酒も飲みながら、記事を書き進めていこうと思います。来シーズンから使える新しいブキの情報も解禁され、スプラトゥーン3・Season2の終了が間近になってきている所ですね。解禁される新ブキに対するコメントも、話始めると長くなりそうなので今回はパスで。

この記事では、今のエリア環境をスシで頑張っている配信者がいるので、記事にしたいと思っています。ご存じの方もいると思いますが、『ダ↓カ→ラ→』@da_ka_rachanさんを取り上げます。前作はスシべを使用していたイメージのあるプレイヤーで、今作においてはスシを使って既に全ルールXP3000を超えています。すごいですよね。そんな彼の配信の様子はこちらからチェック → ダカラちゃん | OPENREC.tv (オープンレック)

私自身が短射程も使うので、自分の勉強のために昔から配信をウォッチしていましたが、とにかくどのレベルにおいても完成度がトップクラスの選手だと思っています。状況判断、エイム力、爆発力、等文句なしですが、個人的には圧倒的なエイム力に裏打ちされた対面力の強さが、strong pointだと思っています。反射神経が良いのと、予測撃ちの精度がかなり高いです。加えて、塗り、キルの判断も早く、勝ち筋を通す連キルが生まれるシーンでは、一人で盛り上がっています。笑

スシを使う上位勢は一定数いますが、現環境においてはスシの性能はTier1かと言われると正直入り切れていない部分もあります。そんな中でも十分にスシの性能を引き出している数少ないプレイヤ―なのではないかと思います。プレイヤーネームは『スプラシューターマン』で、そこからもスシに対する情熱を感じますね。

彼の対面能力はそもそも高いのですが、スぺ増ガン積みで塗りも大事にしながら、SP起点に重きを置いているプレイヤ―のようにも思います。誤解の無いように言いますが、詰めるべき部分はゴリゴリ詰めているので、その点においてほかのプレイヤーとは一線を画しています。ある意味、今の環境でスシの理論値を考えると、塗りながらSPの回転量と、抑えでどこまで前線で粘れるかが求められていると考えています。その点において、スシの理論値を十分に引き出しているのかなーと。

参考まで、彼の使用しているギアはスぺ増(1,3)イカ速(1,0)アクション強化(0,3)爆減、スぺ減、ジャン短それぞれ(0,1)、対物といったギア構成で、SP起点での行動や、アクション強化での対面の1機会に重きを置いていることが紐解ける気がしてはいます。

獅子奮迅ぶりについては動画をチェックしてもらいたいと思いますし、こういう戦い方もあるんだな~、と短射程ブキを使うプレイヤーは見ていて得すると思います。実際の動画の切り抜きも早いうちにアップ予定ですので、楽しみにして下さい。 (→その後アップしましたので、良ければご視聴をお願いします。https://youtu.be/wBwzy5NJrrw)

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
twitterやyoutubeもやっているので、
フォローやチャンネル登録、よろしくお願いします。
twitter:@splatoon_Cl1p
youtube:SPLAT ZONES ADDiCTiON - YouTube




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?